Home > アーカイブ > 2019-03

2019-03

【レビュー】PB 差替式精密ドライバー168-00-30

IMG_6870s.jpg


普段、メガネをかけているのですが、たま~にネジを調整したくなる時があります。
頻度は少ないですが、使っていると緩くなったりするので増し締めしたくなります。

また、鼻あての裏側を掃除するのにネジを外したくなる時もあるので精密ドライバーが欲しいと思っていました。
しかし、普通の精密ドライバーだと先端がむき出しなのでカバンの中にそのまま入れるわけにいきません。

何か良い物はないかなぁと思っていたら愛用しているPBブランドの差替式精密ドライバーが目に入りました。
キャップ付きでペンと同じ感覚で持ち歩けそうなので試しに買ってみました。



IMG_6872s.jpg

IMG_6874s.jpg


差替式といっても軸を逆にして差し替えるようになってしますので軸は1本です。
固定は中に磁石が入っていてそこにくっつくようになっています。

そこそこ強い磁石なので使っていてポロッと落ちることは無さそうです。
キャップは軽い力で付け外しが出来て結構しっかり留まります。

マルチクラフトドライバーのグリップと同じ素材なので匂いが気になるところですが、バニラの香りがするように改善されていました。
ドライバー軸が直接樹脂で固定されているのであまり強い力で回すのは躊躇われますが、そもそもそんなに強く回すサイズではありませんので無問題です。

ドライバーの作りはさすがPBというところでとてもしっかり出来ています。
本体カラーがいくつかありますが、PBといえばやはり赤ですね。




PB(ピービー) 差替式精密ドライバー168-00-30
ピービー(Pb)
売り上げランキング: 58,492



【レビュー】ポータブルライト『Ledlenser P7』を買ってみた

IMG_6857s.jpg


なぜか見ると欲しくなってしまうものの1つに懐中電灯があります。
基本的に1~2個あれば十分なものではありますが、つい買ってしまいたくなります。

今回は愛用しているLedlenserのライトでもっと明るいものが欲しいと思ってP7を買ってみました。

 link >>  P7



IMG_6822s.jpg

IMG_6827s.jpg

IMG_6855s.jpg


Ledlenserのライトは豪華な化粧箱入りなのがうれしいところです。
ブリスターよりも高級感があってイイですね。

ロゴ入りのナイロン製ケースが付くのもありがたいところです。
ただ、このケースが結構キツキツでしっかり入るのは良いのですが、やや出し入れしにくいのが難です。



IMG_6851s.jpg

以前購入したT7との比較。


IMG_6853s.jpg


以前購入したT7と比べるとサイズはほぼ一緒です。
基本デザインも同じような感じですが、表面の質感が異なります。

T7は少ししっとりした金属感なのですが、P7はやや粉っぽぃ感じがします。
表面のローレット加工も形が違いますが、T7の方が滑りにくい感じです。

Ledlenserの特徴であるフォーカスコントロールはヘッドの根元に溝があるT7と比べてツルンとしているP7は若干やりにくいです。
ヘッドの動きもT7と比べて若干ガタがあります。



IMG_6868s.jpg

IMG_6849s.jpg

IMG_6830s.jpg


エネループ4本で点灯させてみましたが、綺麗な円形の光です。
そして、明るさは最大450lmということですが、最大200lmのT7と比べてもかなり明るいです。

さらに青っぽぃ光のT7と比べて白色光になっています。

明るさは3段階に調整できます。
いちおう使用時間がHiで1時間、Midで2時間、Lowで25時間なのでHiで使うにはちょっと時間が気になります。

また、防水性能は低いですがIPX4の性能があります。
生活防水程度なので水没はNGです。

 link >>  電気機械器具の外郭による保護等級 – Wikipedia


以前使っていたT7と比べて質感がちょっと劣化したかなという印象はありますが、ボタンは押しやすくなり光量も明らかにアップしたのは良いですね。
サイズはほとんど同じで重さは若干重くなりましたが気になるほどではありません。

ネットで登録をすれば5年保証が7年になりますので早速忘れないうちに登録しておきました。

アルミ合金製のボディやカッコイイカートリッジ式の電池ケースはやはり良いですね。
安い樹脂製のLEDライトでは得られない満足感があります。






サントリー『伊右衛門 ジャスミン』を飲んでみた

IMG_6845s.jpg


最近はなるべく糖分が少ない飲み物を飲もうと思っています。
甘い物好きとしては糖分無しの飲み物はちょっと物足りない気もしますが、なんだかんだで慣れれば悪くありません。

糖分無しの飲み物というと緑茶、紅茶、コーヒーあたりでしょうか。
昔流行ったミネラルウォーターはすっかり見なくなりました。

エビアンとかボルビックとかクリスタルガイザーとか・・・どこいっちゃったんでしょうね。
近所のスーパーではとんと見なくなりました。

スーパーの店頭では緑茶系が一大勢力になっています。
同じような緑茶といっても意外と味が違うのが面白いです。

ただ、緑茶ばかりでも飽きてしまいますのでたまには違う物も飲みたくなります。
そんな時に目に付いたのが緑茶や紅茶以外の舶来ぽぃ感じのお茶です。

ジャスミン茶とかルイボス茶などです。
今回は伊右衛門のジャスミンを飲んでみることにしました。

 link >>  サントリー「伊右衛門 ジャスミン」リニューアル | ニュースリリース | サントリー食品インターナショナル


緑茶ブランドの伊右衛門の名を付けているのにジャスミンとは妙な感じがします。
BOSSブランドで紅茶を出していたりしますしもうよくわかりません。

ジャスミンティーは好きな人は好きなようで、職場でもしょっちゅう飲んでいる人を見かけたりします。
ただ、私はどうもあの花の香りがイマイチ好きになれずにいました。



IMG_6848s.jpg


ですが、この伊右衛門ジャスミンはジャスミン以外に緑茶も混ざっているので飲みやすいです。
飲んでいるときはそれほどジャスミンぽぃ感じがしないのですが、後味でジャスミンの香りがほんのり広がります。

これは飲みやすくてイイナァと思いました。
純粋な緑茶好きやジャスミンティー好きの人からすると邪道なのかもしれませんが、飲んでみると意外と爽やかな感じが気に入って最近結構リピートしています。



Home > アーカイブ > 2019-03

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top