Home > Archives > 2019-03-15

2019-03-15

新しいPCのためにパーツを見ていたら1日終わってしまった・・・

今日は珍しく平日休みになったのですが、いつものように早く起きるもののどこへ行くともなく自室に引きこもっていました。
出かけるとお金かかるし・・・という言い訳もネットでポチポチしていたらまったく言い訳になりません。

自室の居心地が良いので仕方ないですが、そろそろドールイベントとか行ってみようかなと思ったりしています。
ただ、初めてのイベントへ行くにはチキンなのでなかなか重い腰が上がりません。

そんなこんなで結局PCを見てダラダラ過ごしてしまいます。


今日は今年更新予定の自宅メインPCのパーツ類を色々見ていました。
グラボの性能が気になるくらいで特に更新する必要は無いのですが、Windows7のサポートが来年初めに切れるのでそれに備えてWindows10にしないといけません。

いまだにWindows7のままですが、不自由を感じません。
わりと古いフリーソフトなども使っていたりしますのでOSを更新して動作に支障が出る方が困ります。

最も気になっているのがPhotoshopですね。
今はブログの画像加工メインに使っていますが、CS6のままです。

CS6ではWindows10は動作保証されていません。
どうやら動くことは動きそうですが、もしかすると月額版の最新バージョンにしないといけなくなるかもしれません。

ほとんど使っていないillustratorもなんだかんだで動かなくなると困ります。
こちらは月額版がかなり高いのです・・・。

気になることもありますが、先延ばしにしてきたOSの更新もそろそろサポート期限が見えてきたからにはなんとかしないといけません。
単に今のメインPCのOSを更新すれば良いだけの話しですが、そこはOSを更新するならクリーンインストールをしたいところです。

そしてクリーンインストールするなら新しくしたいところです。

面倒ですしお金もかかりますが、久々に自作PCをやると思うとワクワク感もあります。
特にグラボの交換でどれくらいSkyrimがサクサクになるのか楽しみだったりします。

ここのところちょうどメモリの値段が下落傾向にあるようなので上がらないうちに組みたいと思っています。
グラボもGTX1660tiあたりが良さそうな感じがしますのでもう少し値段が落ち着くのを待ちたいですね。

その一方でintelのCPU不足が気になります。
今corei7を使っているので気分的に出来ればi5以下には落としたくないところです。

ケースも新しくしたいところですが、もしかするとケース選びが最も難しいかも知れないですね。
外観が大事ですし、冷却や静音性、組み込みやすさも考えて出来るだけ小型の物を選びたいところです。

個人的には流行の中が見えるケースではなく静音性重視で前面に180~200mmくらいの大型ファンが付けられるものが欲しいです。

今使っているメインPCもなんだかんだで組んでから7年半くらい経っています。
次のPCも出来れば5年は使いたいのでそれなりに奢りたいところです。

Home > Archives > 2019-03-15

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top