Home > Archives > 2019-03-16

2019-03-16

ヘッドホンアンプでMUSES02を使うのをやめてしまった

少し前に大枚をはたいて買ったオペアンプMUSES02ですが、その後どうも好みの音にならず外してしまうことにしました。
オペアンプとしては高額の3,000円ほどもするものでしたが、高いから好みの音がするとは一概には言えなさそうです。

最初は値段の高さや期待度もあって良く聴こえたような気がするのですが、どうもボーカルが引っ込んだ感じになって今ひとつでした。
使い方が悪かったのかもしれませんが、しばらく聴いていてMUSES8820に変更しました。

MUSES02の下位と言われることも多いようですが、なかなかどうしてこちらの方が好みです。
ボーカルもスッキリ前に出て来ますし、多少カラッと乾いた感じはしますが迫力のあるメタルを心地よく聴くことが出来ました。

せっかく買ったのにもったいないなぁと思いつつも気に入らない物は気に入らないので仕方ありません。
以前使っていたMUSES8920よりさらに聴きやすくなった感じもします。

最近のオーディオ趣味はもっぱら聴くばかりで機器いじりはやらなくなりました。
たまに思い出したように電子工作でもやろうかなと思いつつもコレといった作りたい物もないので思うだけで終わっています。

ヘッドホンアンプのオペアンプ交換は手軽でさほどの金額もかからないわりに音の変化が楽しめるので良いです。
内部パーツのアップグレードが簡単に出来るのも自作の良いところですね。

安価なボリュームを使っているのでちょっとイイやつに変えようかなと思ったりしています。
ただ、このへんも今回のオペアンプ変更と同じように高いから良いというわけでもないかもしれません。

なんとなく機器をいじらないとオーディオ趣味をやっている実感が無いのですが、特に不満が無ければあとは好きな音楽を堪能すれば良いのかなと思います。
機器好きでオーディオをやっていますが、元は好きな音楽を良い音で聴くために始めたオーディオです。

機器いじりばかりしていて好きな音楽に集中出来ないのでは本末転倒ですね。
しかし、新しい機器を使って今までに聴いたことが無いような良い音を聴けたりするのはオーディオ趣味をやっていて良かったと思うところです。

音楽鑑賞とオーディオ趣味はどちらが上でも下でも無く両立していくのが楽しいです。

Home > Archives > 2019-03-16

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top