Home > アーカイブ > 2019-03-10

2019-03-10

【iPhone】OCNモバイルONEにMNPして1ヶ月ちょっと経った

IMG_1168s.jpg


SoftbankからOCNモバイルONEにMNPして1ヶ月と少し経ちました。
果たしてSoftbankから移行してどれくらい変わったのか気になるところです。

月額料金は約5,000円だったものが約1,500円になりました。
金額は大幅に減りましたが、使い勝手はどう変わったか・・・。

結論から言うと・・・大して変わりませんでした。

最初のうちはこまめに高速/低速モードを切り替えていたのですが、低速モードはかなり遅いです。
昔使っていたアナログ回線やISDN回線を思い出させるような感じです。

ただ、ほとんど文字のまとめサイトなどを見る分にはそれほど苦痛にはなりませんでした。

少し画像が多いと表示されるまでにかなりの時間がかかってストレスになります。
しかし、高速モードであればSoftbankの頃と比べてもそれほど遅いという感じはありませんでした。

スマホがiPhone6から8に変わっているので表示速度が上がっているというのもあると思いますが、4Gで受信出来る場所ならわりとサクサクです。

回線がSoftbankからdocomoに変わって感じるのは地下や室内に弱いというところでしょうか。
これは格安SIMだからではなく普通に私の周りのdocomo契約者でもさほど変わらないようです。

途中から高速/低速の切り替えをせず高速モードのままにしましたが、まだ一度も110MB/日の限度を超えたことがありません。
Softbankの時も1GB/月でしたが、一回も超えたことが無いので以前からその程度しか使っていないということです。

大容量を使ってしまうような動画は外では見ませんし、家では光回線のWifiを使っていますので当然と言えば当然ですね。
また、音声SIMなので通話も出来ますが、こちらは格安SIMだからといって通話がしにくいということはありませんでした。

そして大きく変わったのがキャリアメールが無くなったことでしょうか。
これを多く使っている人には困りものですが、私は仕事には使っていなかったのでSMSが使えれば十分でした。

今のところ唯一Softbankの方が良かったのは留守番電話サービスでしょうか。

Softbankでは無料で使えたのですが、OCNモバイルONEでは月300円になってしまいます。
せっかく安くなったのに300円追加はバカらしいので契約していません。

050ipへ転送して留守番電話を使う方法もありますが、そこまでしてやるつもりはないです。
そもそも大してかかってきませんし、かかってきてもセールスとか鬱陶しいものばかりだったりしますので・・・。

Softbankだとコンビニや牛丼屋などで使える無料クーポンがもらえたり、Yahoo!ショッピングでもポイントが多くなります。
しかし、無料クーポンなどは1回も使ったことがありませんし、Yahoo!ショッピングも月額の差を埋めるほど使わないです。

以前と使い方は変わっていないのですが、問題ないということは・・・もっと早くに移行しても良かったということですね。
誰にでもオススメは出来ませんが、自分の使用状況を改めて見直してみるとグッと節約出来る・・・かもしれません。



Home > アーカイブ > 2019-03-10

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top