Home > ゲーム > 【原神】会話のスキップや早送りが欲しいなと思う今日この頃

【原神】会話のスキップや早送りが欲しいなと思う今日この頃

Ver.4.3になり、現在はナヴィア&綾華祈願の真っ只中です。
個人的にナヴィアはあまり好みではなかった上に同時PUの★4キャラは全員完凸、武器祈願も霧切を所持しているので4.3前半は久々の貯蓄期間となっています。

シュヴルーズが見た目や能力がイイ感じだったので後半の祈願を回そうかと思っています。
雷電将軍&宵宮祈願になりますが、推しのわりにいつまでも無凸な宵宮で回すつもりです。

ただ、時期的にそろそろナヒーダが復刻しそうですので様子見しつつシュヴルーズは最悪無凸確保出来ればイイかなと思っています。
新キャラも良いですが、新キャラばかり確保しているといつまでもお気に入り編成が強くならないのでお気に入りの強くしたいキャラの凸を進めたいと思っています。

なんだかんだでリネ、ヌヴィレット、リオセスリなどフォンテーヌキャラもずいぶんスルーしましたが、時間が経てば別に気にならなくなっています。
それくらい手持ちも増えて充実してきたということですね。

他ゲームのようなプレイヤー間競争が無いのでいくら強くても食指が動かなければ取らなくても全く問題無いのはありがたいです。
エンドコンテンツの螺旋ですら古いキャラでも十分戦えるように、能力の強弱を気にせず好きなキャラを第一線で使えるのは原神のとても良いところですね。


前置きが長くなりましたが、そんな原神で最近気になっているのが『イベントの会話』です。

だいぶ前からネットでもスキップや早送りが欲しいという意見を見かけていたのですが、いまだに実装されていません。
会話の半分くらいで早送りは出来ますが、その都度ボタンを押す必要があり、場面によっては早送りが効いている感じがしません。

稲妻あたりまではストーリーも面白かったので特に気にならなかったのですが、スメールに入ってから話が小難しくなってきて読むのが苦痛になることがありました。
特にスメールで実装された会話の連想は面白くない上にイライラするだけでした。

フォンテーヌに入ってからも正直なところわりとポチポチ連打で進めてしまっています。
見たいのは事件とか裁判とか犯人捜しとかそういうのじゃないんですよねぇ・・・。

璃月編ラストの熱い共闘とか雷電将軍との対決とか、わかりやすく燃える展開が見たいんですよね。
ナヒーダもフリーナもキャラとしてはとても好きですが、神として鍾離や雷電将軍と比べて弱々しいのが残念でした。

また、フリーナは最近のイベントではこんなイキッた感じだったっけ?・・・と、少し残念に思ったり・・・。


そんなこんなでスメール以降、ちょっとストーリーを読むのが苦痛になりつつあります。
以前から気になってはいましたが、長い会話が気になるんですよね。

冗談やネタぽぃのを入れるのは良いのですが、それにしても長い・・・です。
力を入れて作っているのはわかるのですが、1つ気にして欲しいのは『ユーザーの時間も限りが有る』ということです。

いくら面白く作って見て欲しいとはいっても魔神任務や一部の世界任務など数時間かかるのはいかがなものかと思います。
長い上に途中の切れ目までも結構あったりするので普通に平日プレイするとなるとキツいことが多いんですよね。

これが面白さの一端を担っている部分もあると思うので短くしろとは言いませんが、スキップもしくは早送りは欲しいなぁと思います。
話に興味ない人はスキップがあっても無くても読まないと思いますし、スキップできなければ面白がるどころかイライラするだけだと思います。

例えば、NIKKEで温泉イベントがありましたが、ミニゲームはあまり面白くなかったのでスキップでサクッと終わらせました。
正直なところ、あの長さをスキップ無しで読まされるのは苦痛でしかないです。

もちろん、普通に読んで面白いと思う人は読めば良いです。
実際、キャンペーンのストーリーは面白かったのでスキップしないで読んでいました。

興味ない人に強要はして欲しくないのです。

原神でイベントをやる1番の目的がストーリーを楽しむことにある人もいるかもしれませんが、私は申し訳ないですがスメール以降はクリア報酬が1番の目的になってしまいました。
キャラの伝説任務もつまらないとは言いませんが、報酬をもらえれば見なくてもいいかなと思うことも・・・。

飽きてきたという一面も否定できないのは辛いところですが、原神もプレイ3年目に突入しましたし以前よりも他のゲームに時間を使いたくもあるのです。
1日まるまるゲームに費やせるのなら良いですが、ゲームに使える時間には限りがあります。

ちょっと改善の遅さは気になりますが、Ver.4.3でUIが色々改善されました。
探索派遣の一括処理など今頃やることかなぁと思いつつも利便性の向上は良い修正だと思います。

イベントでミニゲームの会場を散らすのは良いですが、直接ワープ出来たり出来なかったりもなんとかしてほしいです。

出来ればこれらに追随して会話のスキップや早送りも実装して欲しいなぁと思います。
繰り替えしになりますが、プレーヤーの時間は有限なのです。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:2

UKz 23-12-28 (木) 20:09

同感です。
今開催しているイベントのミニゲームも導入の会話が冗長に感じさせられただ単にボタン連打するだけの時間でした。他にもデイリーのNPC依頼も何度も同じ会話を見せられるのでSKIPボタンが欲しいですね。会話の豊富さによって世界観の奥行きは出ますが結局は作り手の自己満足に過ぎませんからね。もう少しプレイヤーの目線に立って程よい会話量やロケーション設定にして欲しいところです。
まだまだ原神は改善して貰わないといけない点が多いですね。

Rio 23-12-28 (木) 22:11

コメントありがとうございました。
やはり改善は欲しいですよねぇ。

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/39848/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【原神】会話のスキップや早送りが欲しいなと思う今日この頃 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【原神】会話のスキップや早送りが欲しいなと思う今日この頃

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top