Home > Archives > 2020-04

2020-04

『マキタ USB電源アダプタ ADP05』を買ってみた

P5011869s.jpg


電動工具としてマキタのインパクトドライバを使うことがあります。
18Vタイプなのですが、掃除機が同じマキタの18Vなのでバッテリーを共用出来ると思って買いました。

本体のみでは無く、バッテリー2個と充電器のセットを購入したのでちょっとバッテリーが余剰気味になりました。
そこで、以前から気になっていたマキタのバッテリー活用道具を買ってみようと思いました。

コーヒーメーカーとかラジオとか扇風機とか意外と色々あるのですが、その中でUSBで充電出来る電源アダプタを買ってみることにしました。
主な用途はスマホの充電用ですが、正直なところモバイルバッテリーを買った方が良いような気もします。

わざわざスマホの充電用にマキタのバッテリーを買う人も少ないと思いますが、工具用で余剰分を生かすというのは良いアイデアだと思います。
しょっちゅう充電に使うとなるとそれはそれで用途が変わってきてしまいますが、たま~に使うくらいならわざわざモバイルバッテリーを用意しなくても済みますし、いざというときにも役に立つかもしれません。

そんなわけで値段もそれほど高くないので1個買ってみることにしました。



P5011870s.jpg

P5011873s.jpg

P5011874s.jpg

P5011877s.jpg


出力電圧は5VでUSB2口それぞれ2.1Aの出力電流がとれます。
18V 6.0Ahのバッテリーに付けると重量もあってなかなかどっしり感があります。

USBの口に防塵用のゴムキャップが付いているのはいかにも工具メーカーらしいところです。
また、モバイルバッテリーなどはあまりスイッチ類が無い印象ですが、この電源アダプタにはちゃんと電源スイッチがあります。

作りはいかにも工具メーカーらしい感じで繊細さよりも現場でラフに扱うことを前提にしたような作りになっています。
ただ、この工具感のある作りが工具好きにはたまらなかったりします。

残量表示はバッテリー自体に付いているのでアダプタにはありません。
上部がフックのようになっています。

これを腰にぶら下げるのは結構な重さですが、普通のモバイルバッテリーには無い構造なのがイイですね。
もし、仕事場にマキタの電動工具が多くあるようなところであれば、災害時などにそれらのバッテリーが活用できるのはありがたいです。

自宅でもいざというときに活用出来るので、マキタの工具があるなら1つ用意しておくのは悪くない選択だと思います。
あくまでマキタの工具があり充電池がある上で用意するべき物であって、マキタの工具が無ければ普通にモバイルバッテリーを買っておけば良いと思います。


とても良いアイデアの商品ですし、実用性もあって気に入りました。




マキタ USB電源アダプタ14.4V/18Vバッテリ用 ADP05

【War Robots】5人分隊に混ざってみた

Screenshot_20200428-163422ss.jpg


ここ最近は寝ても覚めてもWar Robotsのことばかり考えているような日々が続いています。
なんでこんなにハマるゲームを引退したのか・・・などと思ってしまいます。

昔よりもゲーム内で通貨を稼ぎやすくなっているのはイイですね。
ちょいちょいAgやAuがもらえるので時間はかかりますが無課金や微課金でも着実に強化していけそうです。

私はハマりついでにぽこじゃか課金してしまっていますが・・・。

エキスパートリーグIからマスターリーグに上がるくらいから編成替えをしているのですが、この機体にしようと思って使っているとイマイチ使いにくい感じがして変えてみたり。
武器も試すのにわざわざ少し強化をしてから使うものだから貯金がなかなかまとまった金額にならず、大きなアップデートが出来ない状態です。

とはいえ、そういった感じに武器や機体をアレコレ試すのもゲームの一部として面白くやっています。

この記事を書いている時点でマスターリーグもなんとかIIまで来ました。
実は1回IIIに落ちてまた上がったのですが、ここまで来るとさすがに敵も味方も強いです。

普通に1位で300万オーバーの与ダメがあります。
100万でも普通にビリだったりするのです・・・。

バトルも順調に見えて気づいたらビーコン全部ひっくり返されたりしているので気が抜けません。


そんな中、たまたま5人分隊に混ざることがありました。
2人とか3人ならたまにあるのですが、5人というのはなかなかありません。

VALLEYのマップでしたが、スタート直後に1列になって坂を上って行ったので、面白そうなので後ろに並んでついていきました。
坂を上って普通に下に降りただけなのでなんだこりゃという感じでしたが・・・。

ただ、その後は分隊だけあってまとまった動きでわりと良い感じにバトルが進みました。
やはりバラバラに動くよりある程度戦力は集中した方がイイですね。

Kid2体が出たところで後ろからtyrで回復しながらくっついて行きました。
分隊として動きがまとまっていたので見ていて安心感がありました。

私も別行動しないで混ざってやっていましたが、なかなか良い感じに与ダメが稼げました。
こういう分隊行動を見ると、クランを作ってみんなでバトるのも楽しいだろうなぁと思います。

久々に辛いけどスパイシーなカレー『LEE』を食べてみた

P4281817s.jpg


最近、休みの日の昼食は麺類かもしくはチャーハンがほとんどでした。
スパゲティかラーメンか焼きそばというところですね。

たまにはうどんやそばでも食べようかなと思ってスーパーへ行ってもやっぱりラーメン売り場やスパゲティのところへ行ってしまいます。
チャーハンは1から作るわけでは無く冷凍のやつですが、最近の冷凍チャーハンは美味しくなったものだと感心しています。

そんな中、たまにはガツンとスパイシーなものが食べたいなぁと思いました。
お手軽なスパイシーものといえば、やはりカレーでしょう。

カレー売り場も色々な種類のものがあります。
もちろん、昼食にちょろっと食べるだけなのでレトルトですが・・・。

今回はやや刺激が強めのカレーである『LEE』を久々に食べてみることにしました。
20倍はアレなので10倍にしました。

LEEといえば、昔出たての頃に食べた記憶では辛いだけであまりうま味の無いカレーだなぁと思っていました。
その記憶があったのでその後しばらく食べていなかったのですが、少し前に久しぶりに食べたところ以前の記憶とは違ったとてもスパイシーで美味しいカレーになっていました。

辛いのは辛いですが、奥行きのある辛さになっている気がしてちょっと評価を見直しました。
個人的にはLEEの中でもトムヤム風チキンカレーが好きだったのですが、近所のスーパーで見かけなくなってしまいました・・・。

特にカレー好きというわけではないのでめったに食べませんが、たま~に無性に食べたくなるときがあるんですよね。

Home > Archives > 2020-04

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top