Home > ゲーム > 【Skyrim SE】Skyrim Special Editionで『HDT HighHeels System』を使ってみた

【Skyrim SE】Skyrim Special Editionで『HDT HighHeels System』を使ってみた

ScreenShot43ss.jpg


先週末から気まぐれに始めたSkyrimですが、すっかりハマってしまっています。
基本的にクリア目的などではなくFallout4と同じように便利MODや衣装MODなどをアレコレ使って楽しんでいます。

特に衣装MODはファンタジー世界に相応しいものがたくさんあって探すのも楽しいですね。

そんな中、いくつか使ったところで気になってきたのが衣装MODでヒールのある靴が地面に埋もれてしまうことがあるということです。
Fallout4でもずいぶん残念な思いをすることがありましたが、Skyrimには有名な『HDT HighHeels System』というMODがあります。

ヒールのある靴を履くと自動的に高さを調整してくれる超絶ステキMODなのですが、これをぜひ使ってみたいと思っていました。
ところが、いざSkyrimを始めてみると無印版のSkyrim用であってSkyrim SEでは使えないことがわかりました。

最初のうちはガッカリして埋もれても仕方ないと諦めていたのですが、ドストライクの衣装MODを見るたびになんとか使えないものかと考えていました。
そして、ダメ元でネットを探していると・・・なんとSEで使える『HDT HighHeels System』を制作されている方がおられました。

海外の方でおそらく中国の方ではないかと思いますが、私の環境でも使えるかどうか試しに使わせてもらいました。
その結果・・・無事に足先が見えるようになりました。



ScreenShot39ss.jpg

ScreenShot42ss.jpg


ホワイトランから出てすぐのところにある木の橋で確認してみましたが、綺麗に板に乗っています。
以前は足首まで埋もれていましたが、足先が出るとやはり全然違いますね。


このMODを紹介されているのは9damao.comというwebサイトのhydrogensayshdtという方です。

 link >>  HDT SSE High Heels 高跟系统(hdtSSEHH)【Update 20180415 更新加入1.5.39(skse2.0.7)支持】9dmgame – Powered by Discuz!


中国語(?)のページなのでわかりにくいですが、Chromeの翻訳(ページ内で右クリック)を使えば結構わかりやすい日本語訳で見られます。
このページ内のカギがかかったところからメインのファイル『hdtSSEHH_1_5_39.7z』をダウンロードします。



20180426012322s.jpg


『回复』というところをクリックすると小窓が出てIDとPWの入力を求められます。
ユーザー登録が必要なのですが、メールアドレスが必要なのでフリーメールなどを用意すると良いでしょう。

登録をしてからもう一度クリックするとメッセージの入力欄が出ますのでここに何か適当なメッセージ(Thank you!など)を入力して送信するとダウンロードリンクが出て来ます。
現時点の最新版が『hdtSSEHH_1_5_39.7z』です。

私はSkyrim SE 1.5.39.0.8とSKSE2.07を使っていますが、1_5_23では動作しませんでした。


次に下記ページから『hdtSSEFramework_1_5_39.7z』『skse64_1_5_39.7z』をダウンロードします。
この2つのファイルは必須なのかどうか不明ですが、どちらも入れた状態で使ってみました。

 link >>  【新提醒】hdt的各种小插件的共用模块hdtSSEFramework【Update:20180415 更新1.5.39支持】9dmgame – Powered by Discuz!


『hdtSSEHH_1_5_39.7z』と『hdtSSEFramework_1_5_39.7z』はNMMで導入。
『skse64_1_5_39.7z』はC:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Skyrim Special Edition内の同名ファイルと差し替えました。

これで試してみたところ、ゲーム起動時のエラーメッセージも無くなり無事に反映されました。
MCMの設定画面は中国語(?)表示になってしまいますので、Skyrim Mod データベースの日本語化ファイルを使うと良いでしょう。

 link >>  HDT HighHeels System 日本語化対応 その他 – Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト


SkyUIとSKSEは導入済みで使用しましたが、これらはおそらく必須環境になると思われます。

特に設定変更しなくても綺麗に地面の上に着地してくれるようになりました。
ただ、例えば戦乙女の炉の裏にある空き地などでかなり浮いてしまうなど場所によって多少不自然になりますが、ほとんど気にならないですね。

反映される装備を使ったときは左上にログが出ますが、これはMCMでオフにすることも出来ます。
小一時間ほどウロウロしてみましたが、今のところCTDや不具合なども無く順調に動いています。

幼女体型だと多少めり込んで足が短くなっていてもそれほど気にならなかったのですが、それでも以前と比べて足が長く見えるとやっぱり良いですね。
ビョンと上に上がってめり込みから出た時には思わず感動してしまいました。

そして、HighHeels Systemに非対応の脚装備でも調整出来るのがうれしいところです。
この場合は付呪扱いになるので少し制限が付いてしまいますが、同じように調整出来ます。

無印用のMODがもうずいぶん前に更新が止まっているのでSE用は期待できないかと諦めていましたが、感謝ですね。
これでヒールのある衣装MODを使える楽しみが倍増です。



【2018/05/28追記】

一部装備の自動調整がおかしくなったので手動で調整してみました。
原因は不明ですが、体型を変えたのが原因かも?

自動調整は下記項目(Magnitude)を参照しているようなので、SSEEditにて手動で数字を変えて調整してみました。
自動調整が上手くいかない場合や微調整したい場合は数字を少し変えてみると良いと思います。



20180528212747s.jpg


【2018/09/15追記】

Skyrim SE 1.5.50.0.8とSKSE2.0.8 rel 57で上記ファイルでは動作しなくなりました。
MOD制作者様のwebサイトで対応Verが公開されました。(Urlは上記と同じ。

また、hdtSSEPhysicsも1.5.50対応版がリリースされています。

CBP Physics 0.21と併用するとエラーメッセージは出ませんが、高さ調整が機能しなくなりました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/32468/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【Skyrim SE】Skyrim Special Editionで『HDT HighHeels System』を使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【Skyrim SE】Skyrim Special Editionで『HDT HighHeels System』を使ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top