Home > アーカイブ > 2020-02-02

2020-02-02

久しぶりにパソコンでやらかした

珍しく3日ほど更新が止まってしまいましたが、特に病気とか何かがあったとかいうわけではありません。
メインで使っているPCでやらなくてもいいドライバ更新をしてトラブってその対応でアレコレやっていました。

なんでドライバ更新などをやったかというと・・・。

Amazonで買ったSandiskのSDカードの読み込み速度が表記よりだいぶ遅かったのでおかしいなぁとアレコレやっているうちに爆弾が破裂しました。
実はAmazonのレビューをよく読むとその表記スピードは特定のカードリーダーを使わないと出ないらしいという・・・。

ASRock H370M Pro4というマザーボードを使っているのですが、公式サイトからDLした自動でドライバ更新するアプリを使って入れてないものを全部入れたところなぜかロック画面の解像度が低くなってパスワードを何度入れてもログイン出来なくなりました。
Windowsログインのパスワードを初期化するソフトや方法もあるのですが、使っても変わらないので仕方なくバックアップから復元したのです。

このバックアップはドライブまるごと行っており、しかも3日位前にやったばかりなのでこれで大丈夫と思っていたのですが・・・。
3時間半くらいかかって復元したところ、ブルーバック(エラーコード:0xc000021a)でログイン画面すら起動しなくなってしまいました。

このエラーコードで検索するといろいろと対処方法が出てくるのですが、それらをやってもまったく変わらず。
復元に失敗したのかなと思って3回やりましたが、ウンともスンとも言いません。

以前にSSDを載せ替えた時に復元した時にはなんともなかったんですけど・・・。
0xc000021aはハード故障の場合もあるらしいのでちょっとヒンヤリしましたが、試しにWindowsをクリーンインストールすると何事もなかったかのように起動して普通に動作しました。

どうしようかなと思って、もうクリーンインストールで1から入れ直そうと思いました。
これ以上やっていても時間ばかりかかりそうなので入れ直した方が早いと思いました。

実際、写真や作ったデータとかムフフ画像は別のHDDに入れてバックアップもとっているので入れ直しをしてもあんまり問題なかったりします。
メールデータのバックアップが無くて一瞬焦りましたが、復元に失敗したまるごとバックアップの中からメールのデータを抽出出来ました。

今まで使っていたソフトを再インストールするのが面倒ですが、ChromeなどはGoogleアカウントでログインするとすぐ元通りになったりします。
Windows自体もMicrosoftアカウントを入れれば壁紙など元通りです。

こうしてみると意外と知らぬ間にクラウド上にバックアップされているんだなぁと思いました。
昔なら元通りにするのに半月とか1ヶ月とか費やしていたのですが、半日もかからず結構な部分が元通りになってしまいました。

まだPhotoshopとか一部のソフトをインストールしていませんが、このへんもさほど時間はかからないと思います。

使用しているソフトのわりにバックアップが300GBとやけに大きいなぁと思っていたのですが、最近Steamでゲームをいくつも買っていたのでその容量でした。
まるごとバックアップを復元するのにかなり時間がかかってしまいましたので、今後はゲームデータはドライブを分けようかと思っています。

やらなくなったゲームも消さないとバックアップが大変になるだけで良いことがありません。
とりあえずハードの故障では無くなんとか元通りになりそうなのでひと安心です。

ある程度戻ったらWindowsの標準機能で出来る回復ドライブとかシステムイメージを作っておこうと思います。
これらを作っていなかったのも今回の失敗の1つでした。

もし作ってあればなんとか復元出来た・・・かもしれません。
まぁ、なにはともあれ安定しているところに必要の無いものを入れるようなことは控えようと思います。



Home > アーカイブ > 2020-02-02

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
FC2カウンター試用中
フィード

Return to page top