Home > アーカイブ > 2020-02-29

2020-02-29

ちゃんと電源が切れなくなったWindows10をインストールした古いPCのその後

以前、古いPCにWindows10をインストールしたところ、シャットダウンするとたまに電源ランプが消えないということがありました。
色々調べてやってみたところ、改善したように見えたのですが直っていませんでした。

相変わらずシャットダウンすると電源ランプが消えずについたままになる現象が続いています。
どうしたものかと思っていたのですが、忙しくてなかなかいじることが出来ずにいました。

そんな中、ちょこちょこネットで情報を探していたのですが、今度はいけそうな情報を見つけました。

 link >>  windows10の高速スタートアップがどうしても無効にできません。と… – Yahoo!知恵袋
 link >>  ハイバネーション(hiberfil.sys)を無効にする・削除する – ぼくんちのTV 別館


Windows10のハイバネーション機能を無効にする方法です。
私の場合、休止とかスタンバイとかスリープとか全く不要なのでとりあえず無効にしてみました。

経験上、これらの機能ってトラブルの元になっていた気がします。
方法は、コマンドプロンプト(管理者権限)で『powercfg.exe /hibernate off』と実行するだけです。

あとは駄目なら完全シャットダウンのショートカットを作ってそこから電源断してみようと思いました。

 link >>  Windows10 シャットダウンショートカット作成 | Harmonic-Sound
 link >>  コマンドプロンプト shutdown – [シャットダウン・再起動やログオフをする]


『shutdown /s /t 0』でショートカットを作成します。

とりあえずショートカットを使わずに何度かシャットダウンしたところ電源ランプはちゃんと消えました。
あとは長時間使ってみたりした時にどうなるかです。

しばらく様子を見て直っていれば・・・良いんですけどねぇ・・・。



Home > アーカイブ > 2020-02-29

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
FC2カウンター試用中


2020/04/02~リセット
フィード

Return to page top