Home > アーカイブ > 2020-02-04

2020-02-04

エスプレッソコーヒーに『ペルーシュ ブラウン』を使ってみた

P1271396s.jpg


毎朝の食事にはコーヒーが欠かせません。

いつ頃からかと思い返してみると・・・もう小学生の頃からだったような気がします。
あまり清涼飲料水を買ってもらえなかったので牛乳かコーヒーを主に飲んでいた子供時代です。

昔はインスタントコーヒーがメインでしたが、ここ10年くらいは美味しいレギュラーコーヒーを楽しんでいます。
飲むのは後片付けが簡単なペーパードリップを長いこと使っていました。

それがここ最近、カフェプレスと直火式エスプレッソに変わりました。
どちらもずいぶん前に器具を買って飲んでいたのですが、お手軽なペーパードリップに移ってしまいました。

なんとなく思い出して器具を引っ張り出して飲んでみたところ・・・ペーパードリップより味が深くて驚きました。
ペーパードリップでは豆の油分が漉されてしまうのでスッキリするのですが、コクが足りません。

カフェプレスは器具に粉を入れてお湯を注いで4~5分待って抽出します。
お湯を注いで待つだけなので簡単なのですが、器具の洗浄がちょっと面倒です。

しかし、ペーパードリップと比べてコクがあって深い味わいが良いです。
コップに多少粉が残るのが難ですが、飲み慣れるとペーパードリップでは物足りなくなってしまいました。

そして、休日限定で飲んでいますが、直火式エスプレッソがたまりません。
昔使ったときはイマイチ美味しく感じなかったのですが、今は豆の違いからかとても美味しく出来ています。

どちらもミルク必須で飲んでいますが、カフェプレスでは砂糖は入れていません。
その一方でエスプレッソは砂糖を入れた方が好きです。

濃厚なエスプレッソコーヒーにはミルクと多めの砂糖が良いです。
近所のスーパーで買った三温糖を入れていたのですが、白砂糖と比べて甘みが強くてコクがあるのがお気に入りです。

ただ、エスプレッソは休日に楽しむコーヒーなのでもう少しこだわりたいと思い、ペルーシュの砂糖を買ってみました。
サトウキビを100%使用した大きさ不揃いな角砂糖で、見た目から良いです。

味ももちろん良くてコクがあるのに後味がスッキリします。
昔買った時と同じようなパッケージも良い感じです。

お値段ちょっと高めですが、美味しいコーヒーが気分的にも贅沢な気分になるこの砂糖はお気に入りです。




ペルーシュ ブラウン 750g
アルカン
売り上げランキング: 1,202



Home > アーカイブ > 2020-02-04

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top