Home > アーカイブ > 2019-06-24

2019-06-24

大事な痛カーテンに謎のシミが・・・

3年ほど前に大好きなカントクのイラストカーテンを購入しました。

180cm×130cmの大きなサイズで見るイラストは圧巻です。
3年経った今でも毎日のニヤニヤに事欠きません。

やっぱりカントクのイラストはイイナァと思っていたのですが、ふと見ると端っこのところに謎の汚れが付いていました。



IMG_7434s.jpg

IMG_7432s.jpg


毎日見ているので気づくはずなのですが、結構ガッツリシミになっていて驚きました。
いつの間にこんなになったのか・・・。

写真では拭いてしまってすでにありませんが、表面に茶色い塊になったものが付着していました。
さらに調べてみたところ、裾の裏側にも茶色いシミが付いていました。



IMG_7438s.jpg


最初、表の汚れを見た時にエアコンから汚れが噴き出して飛んできたのかと思いました。
自室のエアコンの調子が悪くて時々水が垂れたり黒い汚れが降ってきたりしていたからです。

ただ、表の汚れはそれでイイとしても裏側に付着することはありません。
とりあえず原因がわからないですが、汚れを落とすために道具を用意しました。



IMG_7455s.jpg


部屋にあったキムワイプと100均で買ったスプレーボトル、それとAmazonで布製品用の汚れ落としスプレーを買いました。
スプレーボトルには水道水を入れてあります。


まずはスプレーボトルで水を吹いてからキムワイプで丁寧に叩いたり擦ったりして汚れを落としました。
これだけでだいぶ薄くなりました。

表の汚れはカーテンの表側に綺麗なキムワイプをあてて裏側から水を吹いて裏側から叩いたり擦ったりしてみました。
水だけでもキムワイプが少し茶色になるくらい落ちました。

なるべく薬品類は使いたくなかったのですが、水だけでは落ちきらなかったので最後に汚れ落としスプレーを使いました。
こちらは直接噴霧せずキムワイプに数回吹いてから使いました。

匂いなどはありませんでしたが、水でだいぶ落ちてしまっていたのでホントに効果あるのかな・・・という感じでした。
それでもだんだん茶色が薄くなっていきました。

キムワイプを何度か替えつつ数回やりましたが、だいぶ目立たなくなったのでとりあえず終わりにしました。
最後に水のスプレーを吹いてから綺麗なキムワイプで叩いたり擦ったりしておきました。

わざわざキムワイプを買う必要はないですが、ティッシュを使うとボロボロ崩れてゴミが付くので注意です。
キッチンペーパーなどでも良いかもしれません。



IMG_7457s.jpg

IMG_7458s.jpg

IMG_7460s.jpg


最初と比べてだいぶ綺麗になりました。
汚れに気づいてから少し時間が経ってしまっていましたが、もう少し早く処置すれば・・・。


気になるのは汚れていたことよりもなぜ汚れていたかという原因です。

ネットで調べてみるとカビのような感じもしますが、カビが付いたカーテンの検索画像を見るとわりと黒っぽぃ感じや濃緑な感じです。
それに対して私の場合は泥のような錆びのような茶色でした。

シャワーカーテンのカビが似たような色だったのでこれかなとも思いますが、ハッキリした原因がわからないのがモヤモヤします。

カビの原因としては窓の結露などの湿気、垢・フケ、ほこり、油汚れなどがあるそうです。
裏側に窓はあるのですが、少し出窓のようになっていて窓まで距離がありさらにカーテンの裏にブラインドがありますので窓の結露で直接濡れることはありません。

油類も部屋で食事をすることなど年に1~2回しかなく部屋で油が飛ぶようなことはしません。
ほこりは・・・結構あるかもです。

直接カーテンに触れることはありませんが、垢・フケなどは知らないうちにエアコンの風等で飛んでいく・・・かも。

なにはともあれ、少しのうちに気づいて良かったです。
いきなり茶色くなっていて表面にそこそこ塊もあったので最初はネズミとかGのう○こかと思いましたが、さすがにネズミがいたら気づくでしょうしGにしては量が多すぎです。

錆びぽぃ感じもしますが、付近に錆が出た金属はありません。
エアコンから飛んだ汚れかとも思いましたが、裏側にもあったのでおそらくカビかなぁと思います。

それにしても汚れが端の方で助かりました。
顔のど真ん中とかだったらと思うと冷や汗が出ます。

定期的に洗濯をした方が良いのかなとも思いますが、結構大きい上に裏に遮光生地付きなので大変です。
色落ちでもしたら元も子もないので悩みます。

とりあえず今後は定期的に汚れが無いかこまめにチェックしようと思いました。






Home > アーカイブ > 2019-06-24

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top