Home > Archives > 2019-06-29

2019-06-29

【レビュー】自室のシーリングライトを『日立 LEDシーリングライト LEC-AH602PM [まなびのあかり]搭載タイプ』に変更してみた

IMG_7543s.jpg


自室で使っているシーリングライトの蛍光灯を交換しようとしたところ、それまで使っていた蛍光灯が生産中止になってしまっていました。
Panasonic HHFZ5323というライトで蛍光灯はFHD管の100形を使っていました。

器具と同じPanasonic製のFHD管を使っていて、これならまだ入手出来るのですが色合いが気に入らなかったのです。
ちょっと緑ぽぃ感じでイマイチなのです。

そこで使っていたのが日立のFHD管でした。
こちらは綺麗な白色で気に入っていたのですが、残念ながら生産中止になってしまいました。

このままPanasonic製の蛍光灯で良いかなと思ったのですが、せっかくなのでこの機会にLEDに変えてしまおうと思いました。
LEDシーリングにするとなると器具ごと交換になるのでもったいない気がしたのですが、6畳用が1万円くらいで買えそうだったので思いきって変えることにしました。

そしてどうせ変えるなら高演色のものが良いと思い、日立のまなびのあかり搭載タイプにしました。



IMG_7555s.jpg

IMG_7556s.jpg


LEDシーリングはLEDが本体に固定されているので交換が出来ません。
作りはわりと単純でアルミ製と思われる本体にLEDと基板などがくっついていて驚くほど軽いです。

見た目が蓮コラぽぃ感じがして拒絶反応を示す人もいそうです。
裏側には天井との接触部分にスポンジが付いています。

輸送用の緩衝材ではないので間違えて剥がさないようにします。



IMG_7550s.jpg

IMG_7552s.jpg

IMG_7559s.jpg

IMG_7546s.jpg


すでに天井に引掛シーリングやローゼットがあれば取付は簡単です。
付け替えならよほど古くなければおそらく既存のものが使えるのではないかと思います。

天井に取付部が無い場合や使えないものの場合は別途工事が必要です。

最初に付属の丸いアダプタを天井に付けて、そこにシーリング本体を押し込むようにして固定します。
このアダプタに本体の重量が全てかかるので緩みが無いようしっかりと固定するのが重要です。

アダプタにシーリング本体を押し込むとアダプタ横に出っ張っているツメに引っかかって固定されます。
引っかかる部分が2段になっているので天井の取付器具の種類によって1段目か2段目のツメに引っ掛けます。

アダプタとシーリング本体のコードを繋げば準備完了です。
壁のスイッチをONにすれば点灯し、付属のリモコンで各種モードを使えます。

安心の日本製、電源基板とLED光源基板のみですが5年保証付きです。



乳白色のカバーを付けて使用開始です。
早速点灯させてみましたが・・・。

それまで使っていた蛍光灯と比べるとだいぶ青っぽぃ感じがしました。
ただ、部屋にあるフィギュアやタペストリーなどを見ると以前よりも色が綺麗に見えるようになりました。

肌色などより自然な感じがします。
蛍光灯を長く使っていたので光色の違いに最初は違和感がありますが、慣れれば自然に見えるようになると思います。

リモコンで各種モードの切り替えが出来ます。
おこのみモードでは明るさや光色を調整することも出来るので電球色のような黄色い明かりにも出来ます。

以前使っていた蛍光灯は基本的に全灯のみで使っていたのでリモコンを使うことがほとんどありませんでした。
ですが、このLEDシーリングだと結構色々変えられるので使用機会が増えそうです。

まなびのひかりモードが最も明るいと思われますが、それでも6畳用だとちょっと暗めかなという感じがしました。(6畳の部屋で使用。
6畳用でもかなり明るいとのレビューがあったので6畳用にしたのですが、8畳用でも良かったかなと思います。

以前の蛍光灯が8~12畳用だったのでちょっと暗く感じるのかも知れません。

箱に大きく書かれた『こども部屋におすすめ』の文字がちょっと恥ずかしい感じがしますが、性能には問題ないのでよしとします。
もう少し光量が欲しいかなという気はしますが、光の色は綺麗なので満足です。

LEDの交換が出来ないので故障したり色が悪くなったりしたら本体ごと交換になるのが気になりますが、私の場合蛍光灯は1年で交換するのでLEDも5年くらい使えれば蛍光灯を交換するよりコストは抑えられるかなと思います。

私は自室で過ごす時間がとても長いので自室の明かりは重要です。
LEDはちょっと敬遠していましたが、もう少し早く交換すれば良かったなぁと思いました。




Home > Archives > 2019-06-29

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top