Home > アーカイブ > 2019-06-08

2019-06-08

LAN配線を入れ替えてみたら・・・

IMG_7289s.jpg


昨日は半日かかってNAS周りの整理をしてUPSを設置しました。
メインPC周辺に集中していた機器を分散して少しでもコードスパゲティを解消しようと思いやったのですが、だいぶスッキリしました。

絶対的な本数が減ったわけではありませんが、短くしたり配線場所を変えるだけでもだいぶ変わりました。
特にLAN配線はかなりスッキリしました。

LANに繋がっている全ての機器の配線がメインPC周辺に集まっていたので結構ごちゃごちゃになっていました。
それをNAS周辺で1回ハブに入れてそこから1本ルーターの近くまで引いてくるように配線し直しました。

その際にケーブルの長さをなるべく短くしてスッキリさせようとNAS周辺の全てのLANケーブルを入れ替えました。
使ったケーブルはカテゴリー6A対応のものなのですが、元のケーブルを見てみると・・・。

なんと交換した6本のうち3本がカテゴリー5のケーブルでした。
しかもそのうち1本がNASに繋がっていたという・・・。

他はカテゴリー5eが1本とカテゴリー6が2本でした。
しかも1Gbps対応のこれらのケーブルを100BASE-Tの機器に使っていたという・・・。

いつからこんな配線になっていたかわかりませんが、毎回機器を追加するたびに適当に余っているLANケーブルを使っていたので仕方ないですね。
唖然としつつもそれらを全て外して新しいカテゴリー6Aのケーブルに一新しました。

その後メインPCとNAS間でファイルをコピーしてみたのですが、気のせいか以前より早くなった・・・ような気がします。
オーディオで使っているネットワークオーディオプレーヤーもLANケーブルを変えて繋ぎ方も少し変えたのですが、さすがにこちらは音が変わった感じは無いですね。

今までかなり雑に扱ってきたLANケーブルですが、綺麗に一新したことで見た目と気分的にだいぶスッキリしました。
今回はNAS周りの整理でしたが、今後メインPC周りの配線も一新する予定です。

出来ればモニタやサブPCなども買い替えていっぺんにやりたいところなのですが、なかなか忙しくて大変です。



Home > アーカイブ > 2019-06-08

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top