Home > アーカイブ > 2019-05-24

2019-05-24

PC周りのLANケーブルを一新することにした

IMG_7153s.jpg


いつまで新PCいじってんだという感じですが、もうちっとだけ続くんじゃということでまだまだかかりそうです。
約8年ぶりのPC更新なのでアレもコレもと欲張ってしまい、なかなか進みません。

今回は、PCやNASなど自宅のPC環境を構築するネットワーク環境で必要なLANケーブルを買い込んでみました。

今使っているLANケーブルで普通に通信出来ているのでそのまま使えばイイのですが、見た目もバラバラな上にいつ買ったかもわからず対応している規格もまちまちだったりします。
カテゴリー5e以降であれば1Gbpsに対応しているので良いのですが、もしかすると100Mbpsのカテゴリー5が混ざっているかも・・・という懸念があります。

規格が書いていないケーブルも何本か混ざっているんですよねぇ。
いちおう、メイン・サブPC、NASとインターネットではそれなりにスピードが出ているので問題ないと思いますが・・・。

ですが、先日ルーターを新調したこともあり、全てのLANケーブルを一新することにしました。
そうすれば規格も統一されてスッキリします。

今使っているケーブルに問題が無いので無駄な出費だなぁと思いますが、まぁ気分的にも良いです。

で、どの規格に統一しようかと思ったのですが、値段と通信速度のバランスを考えてカテゴリー6Aにしました。
わりと安価であり、10Gbps対応で対ノイズ性能も少しあるようなので良いと思いました。

そしてLANケーブルといえば昔からエレコムのLaneed(ラニード)を愛用しているのでこのブランドから選びました。
わりとごちゃごちゃ狭いところで使うのでやわらかケーブルにして、色は変えるのも面倒なので青で統一することにしました。

LANケーブルというとツメが折れてしまって残念な思いをすることが多かったのでツメが折れにくいタイプです。
どうせならカテゴリー8にでもしようかと思ったのですが、我が家のネットワーク環境ではカテゴリー7ですら過剰なのでこれで良いかと思います。

各機器の配置場所を事前に描いて長さを決めてなるべく余らないように買いました。
1本当たりの値段はそれほどでもないですが、14本買ったのでそれなりの出費です。

配置換えなどやらなければならないわけですが、これがまた暑くなってきたこの時期にやるのが辛いです・・・。






Home > アーカイブ > 2019-05-24

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top