Home > アーカイブ > 2019-05-19

2019-05-19

パソコンとスマホ、両方使えるのがイイ

スマホで良く見るのがまとめサイトです。
電車での移動中や休憩時間などの暇つぶしにちょうど良いです。

まとめサイトというと各サイトによってレス順などが編集されていますので、本来なら元の掲示板を見るべきなのでしょうが短くまとまっているので読みやすくて好きです。

ジャンルとしてはITとかパソコン、オーディオ、アニメゲーム、生活系などをよく見ます。
その中でわりとちょくちょく目にして気になっていたのがパソコンとスマホのどっち論争です。

スマホで十分派とパソコンの方が色々出来る派の結論が出ない果てしないやりあいです。
どうせまた大した結論が出ないで終わりだろうなと思って見ていると概ねその通りです。

実際に元スレではどんなやり取りが行われているのか多少気になりますが、面倒くさいので見ません。
そもそもどっちが上も下も良いも悪いも無いと思います。

ネットを見るにしても画面サイズだけ言えば圧倒的にパソコンですが、デスクトップPCを持ち歩いて使う人はいないでしょう。
スマホは移動中など外出時の多くの状況で利用することが出来ます。

パソコンもノートPCなら・・・と言っても歩きスマホは見かけても歩きノートに出会う確率はかなり低いでしょう。
そして、スマホはこの小さな板1つで音楽も聴けますし、漫画や小説も読め、動画も見られます。

買い物も出来ますし、ゲームも遊べ、もちろん電話も出来ます。
これだけ便利だとパソコンなどいらないと思うのも仕方ないと思います。

しかし、パソコンにはスマホに無い大画面があります。
動画を見るなら大きい画面の方が良いですし、例えばYoutubeはスマホのアプリよりもパソコンの方が動画も探しやすくて便利です。

ネット閲覧ももちろん大画面でサクサクタブを切り替えて素早く見られます。
モニタを複数繋いでさらに表示領域を増やすことも出来ます。

画面が大きいだけでは無く、使い勝手でもムフフ画像やえろえろ動画を秘密フォルダに保存したりも簡単です。
限定的ではありますが私の場合、毎日ブログを書くにはとてもではないですがスマホでは無理です。

絵を描いたり音楽を作ったり写真を現像したりなどはタブレットならまだしもスマホでは厳しいです。
仕事で使うにもExcelをスマホで見るのはなかなかしんどいです。

そして、パソコンの場合、自作などパソコン自体を組み立てたりにパーツを取り替えたりするハード的楽しさがあります。
ただ、色々なことが出来るとはいえそのサイズからどうしても固定された場所で使うことになるのが難ではあります。

部屋にいても寝転がって見るにはスマホが良いです。


今回の場合はパソコンとスマホの論争ではありますが、MacとWindowsとか、iOSとAndroidの争いだったり何かとどっちが上か白黒付けたがる人が多いです。

私の場合、パソコンとスマホどっちを取ると言われてもかな~り困ります。
趣味に使うことが多く使用時間が多いのはパソコンですが、スマホもなんだかんだで無くなると寂しいです。

どっちも使うという選択肢が出てこないのがもったいないです。
個人的には両方使ってさらなる便利な使い方が出て来てくれるとありがたいと思います。

将来、新たなデバイスが登場してもしかするとパソコンもスマホも衰退してしまうかもしれませんが、それらに取って代わるような魅力的なデバイスなら大歓迎です。
パソコンもスマホもどっちも便利な道具ですので優劣付けずに自分にプラスになるように使い分けるのが良いですね。



Home > アーカイブ > 2019-05-19

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top