Home > アーカイブ > 2019-05-11

2019-05-11

YAMAHA NVR510で外からiPhoneを使って自宅のNASにアクセス出来るようにしてみた

IMG_1179s.jpg


調子が悪かったNECのルーターをYAMAHAのルーターに替えてみました。
ネットに繋げるだけなら数分で可能というのは簡単で助かります。

普通にネットを使う分には最低限これだけやれば良いのですが、自宅で運用しているNAS(QNAP TS-421)へ外出先からアクセス出来ると便利に使うことが出来ます。
この設定は以前のNECルーターではわりと簡単に出来たのですが、YAMAHA NVR510では各設定をいじってもなかなか繋げられませんでした。

どうしたもんかなぁと思って、NASの設定を確認したところ自動設定でルーターを認識していなかったのでルーターのUPnP設定を確認してみました。
すると、初期設定でOFFになっているようだったのでONにしたところNAS側から自動設定することが出来ました。

 link >>  FAQ for YAMAHA RT Series / UPnP機能


ルーターの管理タブ→保守→コマンドの実行から『upnp use on』と入力して実行するとONにすることが出来ます。
その後、NASのmyQNAPcloudから転送サービス(QVPN(L2TP/IPSec server))をONにして適用すると繋がるようになりました。


20190511121553s.jpg


NECルーターでは手動で設定しましたが、自動設定出来て助かりました。
もちろん、今回は変更したのはルーター部分だけの設定ですので外部から繋げる設定をNASで事前に済ます必要があります。

初めてやろうとするとなかなか難しかったり面倒だったりしますが、出先から自宅のNASにアクセス出来るのはなかなか便利です。
また、iPhoneもなにげに簡単にVPNを使えるのがありがたいです。



Home > アーカイブ > 2019-05-11

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top