Home > アーカイブ > 2019-05-15

2019-05-15

PCケースの側面にファンを付けてみた

IMG_7122s.jpg


何か漠然ともうちょっと手を加えたいなぁと思ってしまってなかなか定位置に配置出来ない新PCです。
今回は、購入当初から気になっていた側面の穴を塞ぐことにしました。

側面に12cmファンを取り付けることが出来るのですが、もうファンはいらないだろうと思い付けていませんでした。
負荷の高いベンチマークなどを回してもケース内ファンがうなりを上げることもないので十分な風量はあるのではないかと思います。

必要無いのにファンを増やすと音がうるさくなるだけなのですが、空いているとどうしても気になります。
そこで風量よりも静音重視の薄型ファンを付けてみることにしました。

今回買ったのは『アイネックス OMEGA TYPHOON 120mm 薄型超静音タイプ [ 回転数1300RPM±200、ノイズ24.5dB ] CFZ-12015SB』と『SilverStone PCファンフィルター 120mm SST-FF122』です。



IMG_7119s.jpg


普通のファンより薄い15mm厚です。
25mm厚のものでも大丈夫そうですが、側板は取り外しするので邪魔にならない薄いファンが良いかなと思いました。

PWM非対応なので細かな回転数制御は出来ませんが、フル回転でもそれほどうるさくないです。
排気と給気どちらにしようかと思いましたが、グラボの真横なので給気で少しでも涼しい空気を当てられるようにしました。

前面も給気で排気は後ろの1台のみなのでおそらく内部は正圧になっているのではないかと思います。
これで前面に140mmファン2基、側面と背面に120mm各1基、CPUファンに92mm1基、グラボに1基と計5つのファンで冷却することになりました。

フィルターは付けなくても良いかなと思ったのですが、部屋をあまり掃除しないのでホコリを吸い込むのが気になります。
そこでちょうどSilverStoneのフィルターが安価だったのでこれを付けてみることにしました。

いちおう磁石でくっつくようになっていますが、ちょっとくっつきが弱いのでファンといっしょにネジ止めしてあります。

いらなかったかな~と思いつつもだんだん気温も上がり暑い季節になるのでこれくらいファンを付けても良いかなと思いました。
5つもファンを付けましたが、設定で温度が低いときは低回転になるようにしておくと意外と音は気にならないですね。





SilverStone PCファンフィルター 120mm SST-FF122
SilverStone (2018-05-24)
売り上げランキング: 5,501



Home > アーカイブ > 2019-05-15

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top