Home > Archives > 2018-10-31

2018-10-31

Logicool G700sを修理しようと思ったら・・・

IMG_5060s.jpg


Amazonでマウスを検索するとたくさん出て来ます。
有線や無線、値段が安いのから高いのまで色々出てくるのですが、どうも『コレ!』というのがありません。

マウスは昔からロジクール製を愛用しているのでなかなか他メーカーのものに替えられないというのもあります。
特にゲーム用に専用のユーティリティソフトを入れているので他メーカーにするとここも変えないといけなくなります。

以前、G700sというワイヤレスのゲーミングマウスを使っていたのですが、3年ちょっと経った頃に左クリックが効かなくなりました。
チャタリングの話はよく目にしますが、無反応になるという話はあまり見かけません。

故障したかなと思って新しくG300sを買いました。
こちらは有線で安価なゲーミングマウスなのですが、無線に慣れるとコードが煩わしくて仕方ありません。

ただ、持った感じや使い勝手は悪くないので現在まで使っていました。
ところが、最近になってやはりコードの引っかかりが気になってきました。

さらにマウスのホイールが高速回転する機能が無いのでネットを見ている時などに気になってしまいます。
ゲーム目的ではあまり重要視されませんが、ロックを外し指で弾いてコロコロッとホイールを回して素早く縦スクロール出来るのはかなり便利です。

そうなるとゲームでも使えて日常的にも使いやすいG700sを再度使いたくなってきます。
後継機種ぽぃものが無いので、値段は高いですがG903を買おうかと思っていました。

ですが、値段もさることながらボタン配置がイマイチでした。
G700sやG300sに付いている左クリックの脇にある小さいボタンが好きなのです。


どうしようかなと思っていると、G700sを修理したという記事をいくつも見てみました。
クリック部分に使われているマイクロスイッチを自分で交換するというものです。

ハンダを剥がして付けなおす必要があるので難易度が高いですが、どうせ動かないならダメ元でやってみようと思いました。
そこで部品調達の前に動作確認したところ・・・。

なぜか左右クリックとも普通に反応してしまいました。
しばらく使ってみたのですが、反応がおかしくならず現在も普通にクリック出来ています。

どういうことだろうと思ったのですが、直れば構わないのでそのへんは気にしないことにします。
もしかすると中のマイクロスイッチの接点が経年で反応するようになったのかもしれません。

普通は逆のような気もしますが・・・。

なにはともあれ動けば良いのでG700sを使うことにしました。
バッテリーのもちが悪いこと以外は特に不満も無いので助かりました。

とはいえ、いつまた反応しなくなるとも限らないので交換用のマイクロスイッチを注文しておきました。
また、接点復活材も効果があるようなのでこちらも取り寄せておこうと思います。

Home > Archives > 2018-10-31

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top