Home > アーカイブ > 2019-02-18

2019-02-18

『電動コーヒーミル みるっこメンテナンスブック【改訂版】』を読んでみた

IMG_6489s.jpg


もう12~3年ほど前になりますが、自宅で使うにはちょっと贅沢なコーヒーミルを買いました。
コーヒー好きでないとなかなか知らないフジローヤルのみるっこです。

昔からコーヒー好きでだいぶ前からインスタントをやめて豆をドリップして飲むようになりました。
その際に豆を粉にするためにミルを買ったのですが、最初はカリタの安価な手回しミルでした。

その後、ザッセンハウスのミルを使うようになったのですが、毎日飲むのに手回しでは大変になってきました。
そこで電動ミルを買おうと思い、色々検討した結果フジローヤルのみるっこにしたわけです。

当時はエスプレッソも飲みたかったのでカット臼刃のものを選びました。
それからかれこれ12~3年経ちますが、毎朝楽に豆を挽いて美味しいコーヒーを飲んでいます。

モーター音が大きいのと受けカップが静電気を帯びやすいのが難点ですが、まったくの故障知らずで助かっています。
ただ、10年以上使っていて一度もメンテナンス的なことをしたことがありません。

刃の掃除も一度もやっていないのですが、そのへんはどうなんだろうかとちょっと気になっていました。
そんな中、たまたまAmazonで面白そうな漫画はないかとKindleで探していたところ、みるっこのメンテナンス本を見つけたのでポチッてみました。

29Pほどの小冊子ではありますが、挽き具合の調整方法から刃の清掃、挽き具合がズレてきたりダイヤルが回らなくなった時の対処・・・などなど、簡潔にまとめられています。
いままでまったくノートラブルだったので必要無いと言えばそうですが、刃の掃除くらいはやっておこうかなと思いました。




電動コーヒーミル みるっこメンテナンスブック【改訂版】
Coffee SAKURA (2013-08-23)
売り上げランキング: 64,656



Home > アーカイブ > 2019-02-18

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top