Home > Archives > 2020-09-26

2020-09-26

ソシャゲに課金することは無駄なのか?

思いつきで6月から始めた放置少女ですが、すでにあまり振り返りたくないくらい課金しています。
まだ入手していませんが、UR太史慈が入手出来るくらいに課金額がいっています。

概ね3ヶ月くらい経ちましたが、今まで課金したことはどうだったのでしょうか・・・。

私はこのゲームをやるまではここまで大金を課金したことはありませんでした。
War Robotsで微課金程度にはやっていましたが、さすがにここまでは課金していません。

それ以外は買い切りか月額課金のゲームだけです。
基本的にゲームはゲーム内でお金を稼いで使うのが良いのであってリアルマネーを投じてアイテムやキャラをゲットするのはゲームではないと思っていました。

ですので正直なところ、ソシャゲを少し見下している部分がありました。
それがいつの間にかそのソシャゲにドップリはまってしまっているのです。

よく言われるのは実態のない電子データにお金を使うのは馬鹿らしいということでしょうか。
サービス終了したら何も残らないものにお金をつぎ込むのはおかしいという意見です。

私もそのへんはそうかなと思っていたのですが、よくよく考えてみると最近Youtubeでよく見ている『旅行』も使ったお金の大半は物が残りません。
移動の際の交通費や宿泊代などその時が過ぎれば何も残りません。

そして、実際に行ってみたいなぁと思って金額を計算してみると意外と結構な金額がかかったりするのです。
そのへんと比較してみるとソシャゲに課金するのもそれほど悪くないのかなと思っています。

なんだかんだでもう3ヶ月ほど毎日ログインするのが楽しくて仕方ありません。
旅行は数日で終わってしまいますが、この長い期間毎日楽しめるなら悪くないかなと思います。

それなら課金のないゲームでもいいじゃないかと思うかもしれません。
スカイリムやフォールアウトなどはMOD遊びで普通に数ヶ月~年で楽しめます。

しかし、オンラインで繋がってなおかつ対人戦であるていど上位に入るというのはこれまた別な魅力があるのです。
ガチャで強キャラを入手して装備を揃えたり育成したりを短期間でストレス少なくやり、ランキングで上位に入れるというのはオフラインで1人でやるゲームでは味わえない魅力なのです。

以前、艦これをやっていたときはお金ではなくプレイ時間が必要だったのでなかなか厳しかったのですが・・・。

確かにゲーム内では札束で殴り合うという例えがふさわしい状況ではあります。
私のいるサーバーのトップランカーは1日6万円くらい課金しているそうです。

1ヶ月ではありません、1日です。
いくつも会社を経営している社長さんらしいです。

さすがにそれは凄すぎと思いますが、私程度の課金でもそれなりに上位に入れるので満足度は高いです。
このままずっとこの位置をキープし続けるには課金をし続けなければいけないでしょう。

しかし、毎日楽しめてそれなりに満足感を得られるならこれはこれでイイナァと思います。
確かに課金額を振り替えれば欲しかったエアガンなどいくつか買えてしまうでしょう。

以前買ったG28も所有欲を満たしてくれてとても満足しているのですが、とはいってもさすがに毎日見てニヤニヤしたとしても四六時中楽しめるわけではありません。
それに比べてゲームは仕事の合間や電車で移動中、自宅でまったりしている時、トイレに籠もっている時・・・などなどスマホが使えるところならいつでも楽しめます。

今までやってきたゲームのようにいつか飽きて辞めてしまう時が来るかもしれません。
しかし、今まで課金して辞めたゲームはいくつもありますが、決して無駄なお金や時間を使ったとは思っていないのです。

あのゲーム楽しかったなぁと良い思い出が多いですね。
FFXIや艦これなどいまだにプレイしていた当時のことを時々思い出します。

もし、サービスが終了になったとしてもそれはそれでそこまで楽しんだ思い出が消えるわけではありません。
課金に見合わない、課金が厳しくなってきた、などということであればその時点で引退すれば良いだけです。

楽しい思い出・・・記憶の中、現物が残らないものではありますが、最近その価値を見直しています。

Home > Archives > 2020-09-26

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top