Home > アーカイブ > 2020-07-14

2020-07-14

たかが七味、されど七味『八幡屋礒五郎 七味唐辛子』を買ってみた

P7092475s.jpg


夏といえば暑くてイヤな季節ですが、私が好きな食べ物の1つである『そうめん』が美味しい季節でもあります。
1年中食べられるものではありますが、やはり夏に食べるのが美味しいです。

ひやむぎやうどんなども悪くないですが、そうめんのこの細さが良いです。
ツルツルっとしたのど越しは他の麺類ではなかなか得られない美味しさです。

そして、このそうめんを食べる際に欠かせないのが薬味です。
そうめん自体に臭みがあるわけではありませんが、ネギや海苔などを加えるとさらに美味しくなります。

さらに欠かせないのが、ショウガまたは七味です。

コンビニなどで売っているそうめんにもショウガが付いていたりしますが、これらがあると多少味の劣るめんつゆでも美味しく食べられます。
私はどちらかというとショウガが好きなのですが、七味も悪くありません。

どちらもスーパーの安価な物を使っていましたが、たまに食べる牛丼にも使いたいと思い、ちょっとイイ七味を買ってみることにしました。
そこで、以前から気になっていた八幡屋礒五郎の七味唐辛子を買ってみました。



P7092477s.jpg

P7092480s.jpg


まずは大正浪漫を感じさせる缶のデザインが素敵です。
これだけでも買う価値ありというところですね。

缶の構造は単純で、スチール製の容器に蓋が付いていて側面に穴が開いているだけです。
ねじ込み式にはなっていないので蓋を持って移動すると外れて落ちてしまう可能性があります。

ただ、このシンプルな構造も良い感じです。

購入時には缶の中に小分けにされた七味唐辛子が入っています。
2つに分かれているので1つずつ入れれば風味が飛んでしまうのを防げます。

早速そうめんのつゆに入れてみましたが・・・。

スーパーで売っている安価なものとは唐辛子の風味が全然違いますね。
辛みが強いですが、爽やかです。

紫蘇や生姜も効いているのかもしれません。

七味というとあまり辛くないイメージで、それほど好きな調味料ではなかったのですがこれは美味しいです。
そうめん、うどん、そばなどにもちろん良いですが、普通に肉料理などにかけたりしても良さそうですね。

シンプルな構造の缶は使いやすいですし、なにより缶のデザインが秀逸で食卓が華やかになります。
値段がちょっと高いかなと思うのと、買う場所によっては送料を入れると結構イイ値段になってしまうのが気になります。

近所で買えれば良いのですが・・・。
たかが七味と侮っていましたが、こんなに味が違うものとは思いませんでした。





八幡屋礒五郎 七味唐辛子 缶 14g



Home > アーカイブ > 2020-07-14

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
FC2カウンター試用中


2020/04/02~リセット
フィード

Return to page top