Home > アーカイブ > 2019-11

2019-11

しもつきんBOOTH FESで買った旧譜のCDが届いた

PB290990s.jpg


先日注文した、しちごさん。/CRAFTSCAPEの過去CDが届きました。
意外と早かったなぁという感じですが、年内で頒布終了のCDを確保できてホッとひと安心です。

今回は手元に無かった以下の3枚を購入しました。

・瞬間シンパシー/kukui
・光の雨音~SACRED DOORS element maxi side Undine~
・ティンダーリアの奏~ティンダーリアの種・グリオットの眠り姫ボーカル&オリジナルサウンドトラック~


特典として2009年冬コミにて発表した『ユラグソラ Acoustic Arrange』と『月追いの都市 Acoustic Arrange』のmp3データもダウンロード出来るのでこちらも忘れずに確保しておきました。

今後はダウンロード販売を行うそうなので慌てて買わずとも良かった気がしますが、音楽データに関してはいまだにCDで買っているので出来れば現物が残るものとして欲しいところなのです。
ダウンロード販売やストリーミング配信でCDは時代遅れ的な言われ方もしますが、CDで育ってきた身からするとデータのみというのは味気ないです。

特に霜月はるかのCDジャケットは可愛いイラストがあるのでこれだけでも買いたくなります。
届いて早速リッピングして自宅のNASに格納しました。

CDが良いと言いつつも普段聞くのはNASからのストリーミングではありますが・・・。
使い勝手を考えるとCDを入れ替えるのは面倒くさすぎてダメです。

それなら最初からデータでいいじゃんと思うのですが・・・最初しか使わなくとも手元に現物を置いておきたいのです。
このへんはあっさり紙から電子書籍に乗り換えた本とは対照的です。

最近はハードな洋楽メタルばかり聴いていたのですが、霜月はるかの優しい歌声は癒やされます。



『サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ』を食べてみた

PB291006s.jpg


レトルト食品というと色々な種類がありますが、私の場合は主にカレーなどをよく食べます。
休日の昼飯などはレトルトカレーを食べることも多いです。

昔は味がイマイチであまり好きでは無かったのですが、今は各メーカー色々と工夫しているようでなかなか美味しいものがあります。
ちょっと辛いですが、LEEなどは好きでよく買います。

そんな中、レトルトのご飯を食べる機会がありました。
そろそろ本腰を入れて災害備蓄品を家に置いておこうかなと思ったので、長期保存可能な食品を試してみようと思いました。

災害備蓄品として売られている物は意外と値段が高いのでなるべく安く備えるために普通のスーパーで手に入る物が良いと思いました。
ただ、専用に作られた物に比べると保存期間がだいぶ短いのが難ですが、定期的に食べて入れ替えれば十分備蓄品として使えるかなと思ったのです。

そこでまず最初に試したのが、レトルトご飯でした。

レトルトご飯といえばサトウのごはんが思い浮かびます。
もはやレトルトご飯の代名詞とも言えそうですが、実は私の記憶の中ではサトウのごはんを食べた覚えが無かったのです。

どんな感じなのか気になります。

白米と言えばコシヒカリかと思ってコシヒカリを買ってみました。
味は悪くないですが、少しやわらかいかなという感じです。

他に北海道産ゆめぴりかも食べてみたのですが、こちらの方が好みでしたね。
セールで買ったのもありますが、1個120円くらいでした。

賞味期限は2020年7月まででしたので約8ヶ月というところでしょうか。
公式webサイトでは製造日から約10ヶ月とのことだったので、製造から少し時間が経っているものだったようです。

ですのでセールで安くなっていたのかもしれません。
味は悪くなく、量も程よかったので備蓄品として置いておくにはイイナァと思いました。

半年に1回くらい総入れ替えすれば良さそうですね。
10個くらい買っておいて半年後に少しずつ消費すれば廃棄しなくて良さそうです。

休みの日の昼飯に普通に食べるのも有りかなと思うくらいには美味しいです。
さすがに有名メーカーのご飯だけありますね。


そんな感じにそこそこ保存も出来て味も悪くないということで良いことずくめな感じがするサトウのごはんですが・・・。
実はコレ、温めないといけないんです。

災害時用のアルファ米は水やお湯を入れるだけで食べられるので、これが意外と重要な欠点だったりします。
そのへんはサトウ食品もわかっているようで、webサイトに電子レンジ以外で温める方法の紹介があります。

 link >>  電子レンジ以外の調理方法|サトウ食品 – サトウのごはん・サトウの切りもち・サトウの鏡餅


ご飯用に発熱体などを別途用意すると金額的にアルファ米と比べてどうかなと思いますが、他にも使えそうですしそういうのも用意しておくのも良いかと思います。
また、キャンプで使うような小型のガスコンロもガスとともにストックしておけば役に立ちそうです。

カセットガスボンベというのは意外と保存期間が長くて7年くらいはもつらしいです。
劣化するのは缶自体やパッキンなどでガスそのものは変質しないため消費期限は無いそうです。

キャンプに行かないけれど車中泊動画などでキャンプグッズを見ると欲しくなってしまうのでそういうのを揃えておくのも良いかなと思いました。
ご飯入れ替えのタイミングでキャンプに行く、などというのも良いかもしれませんね。



【ドール】AngellStudio レースゴシック靴を買ってみた

PB250978s.jpg


少し前にヤフオクで見かけてイイナァと思っていたAngellStudioのレースゴシック靴を買ってみました。
ブーツなのですが、革感のあるブーツではなくレースで出来ているちょっと変わったブーツです。

5,000円ほどだったのでちょっと高いかなと思いつつもAngellStudio製だったので思い切って買ってみました。
以前にピンクのバックパックを買ったりしたのですが、その時同様に中国からの発送でした。

チャイナポストで500円ほどの送料と約2週間かかりました。



PB250974s.jpg


EMSなどに比べるとだいぶ安いですが、その分日数がかかってしまうのとちょっと扱いが雑な感じがするのが気になるところです。
国内ではJPが配送しますので、国内まで来ればひと安心というところです。

配送の追跡も出来るのですが、引き受けした後の『国際交換局から発送(中国)』→『国際交換局に到着(川崎東郵便局)』の間が8日くらい更新が無いので結構不安になります。



PB250976s.jpg


梱包は段ボール箱の中にプチプチと発泡材が入っていました。
水濡れは恐いですが、落としてもそうそう壊れるようなものではないので十分な梱包です。

ただ、このビニール袋が妙に薄汚れていて新品には見えませんでした。
中身も素材がやわらかいためふにゃりとしていて見栄えが良くありません。



PB250984s.jpg

PB250985s.jpg


接合部の処理の甘さはありますが、細かいところまでよく出来ていると思います。
レースはもとより、サイドのリボンの編み上げもなかなか可愛いです。

商品説明にDDでの表記が無かったので不安でしたが、DDSで薄手のソックスを履いてちょうど良いくらいのサイズです。
ただ、足首がちょっとダボっとしてしまうのは残念です。

もう少しきゅっと締まっている方がスッキリ見えますね。



PB250982s.jpg


裏側はふくらはぎあたりに合皮らしきものが縫い付けてあって型崩れしにくくなっています。
足首周辺には無いので置いておくのにこのあたりがクシャッとしてしまいます。



PB250986s.jpg


ちょっと残念なジッパーの色合い。
薄めのブルーグレーという感じでやや違和感があります。

もう少し白いジッパーを使って欲しかったですね。


今回AngellStudio製2つめのドールアイテムを購入してみました。
前回購入したピンクのバックパックもデザインは悪くないのですが、作りが今ひとつでした。

webの参考写真と比べて実商品の品質にやや難ありな部分が見受けられます。
欲しいドレスもあったりするのですが、この品質だと考えてしまいます。

今回購入したレースゴシック靴は多少気になるところがありましたが、なかなか可愛いデザインでしたので購入して良かったです。
白のレースなので汚れには特に気を遣いたいところですね。

フリフリヒラヒラの可愛いドレスに合わせると足下がゴージャスに見えてイイ感じかなと思います。



Home > アーカイブ > 2019-11

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top