Home > アーカイブ > 2019-11-27

2019-11-27

OCNモバイルONEに新コースが出来たのでコース変更してみた

今年の初め頃に長年使ってきたSoftbankからMVNOのOCNモバイルONEへ移行しました。
外であまり使わず高い利用料を払うのがもったいなかったので移行したのですが、それから約10ヶ月ほど経ちます。

通信量が110MB/日というコースで月1,500円(光割あり)ほどでした。
それまで5,000円オーバーだったことを考えるとかなり安くなりました。

通信速度が気になるところですが、12~13時の昼頃はかなり繋がりにくくなってしまいますがそれ以外の時間でLTEで繋がれば特に不満はありませんでした。
夜も繋がりにくいらしいですが、基本的に夜は自宅のwifiで繋ぐので無問題です。

同時にSoftbankのiPhone6からSIMフリーのiPhone8に乗り換えて動作もサクサクになりました。
電話有りで1,500円なら十分かなと思っていたのですが、ここに来てさらに安いコースが発表されました。

 link >>  ニュース 2019年11月20日:「OCN モバイル ONE」"電話"と"ネット"が月額980円から利用できる新コースを開始 | NTTコミュニケーションズ 企業情報


電話とネットが月980円からという新コースです。
ocn光モバイル割の-200円込みの表示なのがアレですが・・・。

月の通信料が1GBになってしまいますが、さらに500円ほど安くなるのはうれしいところです。
110MB/日だと1ヶ月約3GBくらい使える計算になるのですが、毎月の使用量を見ると0.7GBくらいしか使ってないんですよねぇ。

普段仕事中はスマホを使いませんのでお昼休みと帰りの電車内くらいです。
しかも電車は座れなければ使いません。

繰り越し分も余りまくりで使い切れずにいつもいっぱいでしたので1GBでも十分だと思います。
ただ、私がなんらかのアクションを起こして使う分には良いのですが、バックグラウンドで勝手に通信されてしまうと困りますので高速/低速の切り替えはこまめに行う必要がありそうです。

もうすでに新コースの受付は開始になっていますので、早速音声付きSIMコースで1番安い月980円のコースに変更申請しておきました。
OCNモバイルONEでは月末日の1日前までに変更で翌月から新コースになります。

手続きはスマホのアプリ上で簡単に出来ました。

あと、新コースではスマホで使うプロファイルが旧コースと別になるようなのでそちらをダウンロードしておく必要があります。
そして月が変わったらそちらのプロファイルに変更して完了です。

このへんを自分でやらないといけないのがMVNOの面倒なところですが、その分キャリアより安いので我慢ですね。



Home > アーカイブ > 2019-11-27

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
FC2カウンター試用中
フィード

Return to page top