Home > アーカイブ > 2019-11-23

2019-11-23

スマホを使ったことが無い人間がスマホを使う難しさ

最近、父親にガラケーからスマホにしたいという相談を受けることがありました。
年齢も年齢だし、流行のスマホを使わずに逝くのは残念に思うだろうなぁと思っていたので、相談を聞いてみました。

すると、ソフトバンクのガラケーが12月から機能制限されるという手紙をもらったというのでした。
その中でシンプルスマホ4という機種が大きく表示されていて、これにしようかと思うんだけど機種代金が書いてないので調べて欲しいと言われました。

右側には月々980円とデカデカと書いてあるのにスマホの値段はwebサイトか店頭でとあります。
妙だなと思いつつ、調べてみると・・・。

48回払いで総額48,480円とありました。
しかも私でもわかりにく~い書き方で・・・。

そりゃ値段載せないわけだわと思いました。

この値段出せばそこそこ良い普通のスマホが買えちゃいます。
値段を伝えると、案の定驚いた顔をしていましたので電話は今まで通り使えることを伝えておきました。

元々電話しか使っていなかったらしいのでSMSも不要ということで機能制限されてもなんら問題なかったのです。
そもそもシンプルスマホ4みたいなスマホを使う人が事前にネットで機種代金を調べられるはずもなく、店頭に行ったら行ったで1人で行こうものなら言いくるめられてどんな物を買わされ契約させられるかわかったものではありません。

このへんは相変わらずのキャリアのやり方に憤りを感じます。
ひとまずおかしな物を買わされずに済みましたが、せっかくスマホに興味が沸いたところなので使わせてあげたいと思いました。

そこでまずは手持ちの使っていないAndroidのスマホを初期化して試しに使ってもらおうかと考えました。
早速初期化して準備してみると・・・。

ことあるごとにGoogleアカウントの登録だとかなんだとか出てきて話になりません。
アカウントを作れば良いと言えば良いのですが、最初は簡単なネット検索とYoutubeが見られるくらいで十分だと思うのでそういうのは無しで出来ないものかと思いました。

おそらくこれが1個出るたびにわからなくなって聞くことになります。

それと、いちおうネット接続なしのWindowsXPパソコンは使っている人間ではありますが、かな入力でやっています。
簡単にかな入力に出来ると思ったら・・・、素のままでは出来ないようです。

Atokとか入れないと無理ぽぃという結構高いハードルです。

Googleアカウントを作れば良いのかもしれませんが、作ったら作ったでまたIDやPWを求められたりしたときに果たして覚えているのだろうか・・・と。
ただネット検索したりYoutubeを見るだけでずいぶんなハードルの高さを感じました。

私の方でそのへんをセットアップしてIDやPWを紙に書いて渡しておけば良いような気もしますが、Youtubeを見るにしてもスマホのYoutubeアプリは使いにくいので満足に見られるかどうか疑問です。
使えれば便利なスマホですが、こうして詳しくない人間の立場に立って見るとまだまだ改善すべきところは多いのかなと思います。

あと、スマホはちょっと雑に扱うと画面が割れたり故障したりすることが多いように思うのですが、昔のガラケーって落っことしたりしても結構なんともなく動いたりしてたんですよね。
私がバスを降りたときにガラケーを派手に落っことしたりしたことがあるのですが、少し傷が付いただけでなんともありませんでした。

今のスマホを同じように落としたら・・・。
数字のボタンが常に見えて電話の受話器のように使えるガラケーの方が良いという感じすらしてきます。

生きている間にスマホを使わせてあげたいと思いつつもネットや動画を見るなら普段使っているパソコンを新調して見られるようにした方が見やすいし使い方に慣れるのも早くて良いのかなと思いました。



Home > アーカイブ > 2019-11-23

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top