- 2019-11-29 (金) 19:17
- 雑想
レトルト食品というと色々な種類がありますが、私の場合は主にカレーなどをよく食べます。
休日の昼飯などはレトルトカレーを食べることも多いです。
昔は味がイマイチであまり好きでは無かったのですが、今は各メーカー色々と工夫しているようでなかなか美味しいものがあります。
ちょっと辛いですが、LEEなどは好きでよく買います。
そんな中、レトルトのご飯を食べる機会がありました。
そろそろ本腰を入れて災害備蓄品を家に置いておこうかなと思ったので、長期保存可能な食品を試してみようと思いました。
災害備蓄品として売られている物は意外と値段が高いのでなるべく安く備えるために普通のスーパーで手に入る物が良いと思いました。
ただ、専用に作られた物に比べると保存期間がだいぶ短いのが難ですが、定期的に食べて入れ替えれば十分備蓄品として使えるかなと思ったのです。
そこでまず最初に試したのが、レトルトご飯でした。
レトルトご飯といえばサトウのごはんが思い浮かびます。
もはやレトルトご飯の代名詞とも言えそうですが、実は私の記憶の中ではサトウのごはんを食べた覚えが無かったのです。
どんな感じなのか気になります。
白米と言えばコシヒカリかと思ってコシヒカリを買ってみました。
味は悪くないですが、少しやわらかいかなという感じです。
他に北海道産ゆめぴりかも食べてみたのですが、こちらの方が好みでしたね。
セールで買ったのもありますが、1個120円くらいでした。
賞味期限は2020年7月まででしたので約8ヶ月というところでしょうか。
公式webサイトでは製造日から約10ヶ月とのことだったので、製造から少し時間が経っているものだったようです。
ですのでセールで安くなっていたのかもしれません。
味は悪くなく、量も程よかったので備蓄品として置いておくにはイイナァと思いました。
半年に1回くらい総入れ替えすれば良さそうですね。
10個くらい買っておいて半年後に少しずつ消費すれば廃棄しなくて良さそうです。
休みの日の昼飯に普通に食べるのも有りかなと思うくらいには美味しいです。
さすがに有名メーカーのご飯だけありますね。
そんな感じにそこそこ保存も出来て味も悪くないということで良いことずくめな感じがするサトウのごはんですが・・・。
実はコレ、温めないといけないんです。
災害時用のアルファ米は水やお湯を入れるだけで食べられるので、これが意外と重要な欠点だったりします。
そのへんはサトウ食品もわかっているようで、webサイトに電子レンジ以外で温める方法の紹介があります。
ご飯用に発熱体などを別途用意すると金額的にアルファ米と比べてどうかなと思いますが、他にも使えそうですしそういうのも用意しておくのも良いかと思います。
また、キャンプで使うような小型のガスコンロもガスとともにストックしておけば役に立ちそうです。
カセットガスボンベというのは意外と保存期間が長くて7年くらいはもつらしいです。
劣化するのは缶自体やパッキンなどでガスそのものは変質しないため消費期限は無いそうです。
キャンプに行かないけれど車中泊動画などでキャンプグッズを見ると欲しくなってしまうのでそういうのを揃えておくのも良いかなと思いました。
ご飯入れ替えのタイミングでキャンプに行く、などというのも良いかもしれませんね。
- Newer: しもつきんBOOTH FESで買った旧譜のCDが届いた
- Older: 【ドール】AngellStudio レースゴシック靴を買ってみた
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/35427/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 『サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ』を食べてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~