Home > アーカイブ > 2019-10-05

2019-10-05

スマホを持たずに1日過ごしてみた

スマホといえばいまや生活必需品で無くてはならないものになっています。
電車に乗れば1人もスマホを使っていないような状況に遭うことはまず無いでしょう。

コレ1つで色々なことが出来てしまう超便利機器です。

私も毎日持ち歩いていますが、意外と使う時間は短いです。
電車に乗っても座れなければ使いませんし、座っても朝などはウトウト半眠りしているようなことが多いです。

平日の1日で最も使うのはお昼休みでしょうか。
帰宅してからはスマホよりPCなので意外と利用時間は少ないです。


そんなスマホですが、仕事に行く際に持って行くのを忘れました。
最寄り駅まで来て忘れたことに気づきました。

いつも鞄の中に入れているのですが、ちょっと慌ただしい朝だったので入れるのを忘れていました。

スマホが手放せない人なら取りに戻ったかもしれませんが、戻ると遅刻してしまうのと面倒くさいからいーやということでそのまま1日過ごしました。
そして、1日過ごしたのですが・・・特に不便もなく過ごせました。

朝電車が遅れたりしたら連絡できないなぁというのはありましたが、お昼休みもテキトーにくつろいでいたらさほど不便がありません。
行き帰りの電車も無ければ無いで別にいいかなという感じです。

毎日欠かさずやっているゲームなどがあったら気になってしまうかもしれませんが、スマホで電話やメールをすることが無いので不便は感じませんでした。
当然、無いよりあった方が気分的にも良いですが・・・。

ただ、持ってくるのを忘れて『使えない』というのと、持ってるけど『使わない』というのは大きく違います。
前者はちょっと不安になることもありますが、後者はそんなことはありません。

スマホが無くてもあまり問題ないなぁと思いつつもこれから持ち歩かなくなるということは無いでしょう。

仕事でスマホを使っている人も多いと思いますが、私のように仕事で使わない人間からするとスマホ利用の大半は娯楽での利用でしかありません。
スマホを使う多くの人はそれが良いのかもしれませんが・・・。

学生の頃からゲームという娯楽に大量の時間を費やしてきてしまった身としてはこの便利機器に依存してしまうことに危機感を覚えます。
1日スマホ無し生活をしてみてスマホを『使わない』という選択肢は大事なのかもしれないと思いました。



Home > アーカイブ > 2019-10-05

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top