Home > Archives > 2020-01-23

2020-01-23

スマホはやはり大画面が使いやすいのか・・・

先日、サブで使おうと思って買ったAndroidスマホなのですが・・・。
すっかり気に入って日常的に使ってしまうようになってしまいました。

当初の予定ではメインはiphone8を使って仕事用にmoto g7 plusを使おうと思っていました。
Androidは以前にタブレットを使っていたのですがイマイチ使い方に慣れなかったので慣れるために仕事以外でもちょいちょい使っていました。

似ているようで意外と使い勝手の違うiOSとAndroidですが、使っている期間が長いこともあってか個人的にはiOSの方が好きという感じです。
ですが、そのわりにmoto g7 plusばかり使うようになってしまったのは、OSの違いというよりも画面サイズの違いが大きいです。

iphone8は4.7インチで本体サイズが138.4mm×67.3mm×7.3mm 148g。
moto g7 plusは6.2インチで157mm×75.3mm×8.27mm 172gあります。

 link >>  iPhone 8 – 仕様 – Apple(日本)
 link >>  moto g7 plus | モトローラ公式オンラインストア


私は手が小さいので持ちやすさからするとiPhone8の方が断然良いのですが、moto g7 plusもなんとか許容範囲でした。
ポケットに入れるにもちょっと大きめですが、許容範囲です。

以前はiphone8のサイズが限度かななんて思っていたのですが、いざ使い始めてみると意外といけることがわかりました。
そうなってくると小さい画面と大きい画面なら大きい方が見やすいですね。

大きいからちょっと・・・と思って避けていたiPhoneX以降もこうなると使って全く問題無さそうです。
確かにiphone8のサイズは手の収まりが良くて好きなのですが、年齢的にも小さい画面はちょっと辛くなりつつあります・・・。


そして、結構驚いているのがmoto g7 plusの性能です。
Snapdragon 636でメインメモリ4GBで実売3.3万円くらいのミドルスペックスマホなのですが、日常使いには問題なく快適に使えています。

3Dゲームなどは辛いと思いますが、ネット閲覧やYoutubeなどで動画を見るのに苦痛はありません。
iphone8と比べてもむしろ高速感を感じることもあるくらいの性能です。

私はocnモバイルoneのセールでかなり安く購入できましたが、この値段でこの性能なら満足度はとても高いです。
そうなってくるとiphoneがいかに使いやすいといっても何倍も金額を出すのはどうかなと思ってしまいます。

次は大きいサイズのiphoneが欲しいなぁと思ったりしますが、3~4万円のAndroidスマホを短い期間で買い換えるのもアリかなと思ってしまいます。
ガラケーからスマホデビューした時からiphoneで過ごしてきましたが、今後は変わるかもしれません。

Home > Archives > 2020-01-23

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top