Home > Archives > 2020-01-17

2020-01-17

完全ワイヤレスBluetoothイヤホン『YAMAHA TW-E3A(W)』を買ってみた

P1101272s.jpg


完全ワイヤレスイヤホンは以前から興味があって欲しいなぁと思っていました。
ただ、Amazonで売っている安い中華メーカーのものはちょっと避けたかったのでなかなか手を出せずにいました。

それが、ヤマハから完全ワイヤレスイヤホンが出ているのを見て思わずポチってしまいました。

ヤマハといえば、最近ルーター無線APを買ったりしていますが、なんと言ってもヤマハといえば楽器でしょう。
そして、ただでさえ技術力のあるヤマハが作った完全ワイヤレスイヤホンなら間違いないだろうと思って選んでみました。

今後、上位機種のE5AとE7Aが出るようですが、待ちきれないので現在発売されているE3Aを買ってしまいました。

 link >>  ヤマハ | TW-E3A – ヘッドホン・イヤホン – 概要



P1101275s.jpg


セット内容は、イヤホン本体の他に『USB給電ケーブル、充電ケース、イヤピース各1セット(SS/S/M/L)、スリーブ各1セット(S/M)』があります。
充電器は無いのでPCのUSB端子に繋いだりスマホなどで使っているUSB充電器を使ったりする必要があります。

USB給電ケーブルはUSB-Cタイプを使います。

スリーブというのはイヤホン本体に付けるカバー(?)のようなものです。
私はイヤーピース、スリーブともに最初に付いていた物でちょうど良かったので付け替えずにそのまま使っています。



P1171317s.jpg

P1101277s.jpg

P1171311s.jpg

P1171313s.jpg


イヤホンに金色の端子が見えますが、ケースに収納した際にここが接点となって充電されます。
弱めの磁石が内蔵されていてケースに入れるとカチッととまります。

イヤホンの外観は樹脂製でちょっと安っぽぃ感じがしなくもないですが、ヤマハの音叉マークが格好良いです。
ケースの音叉マークは掘ってありますが、イヤホンは残念ながら印字です。

このマークがスイッチにもなっていて、音量調整や曲の再生/停止などが出来ます。
ただ、イヤホンを付けたまま結構押すのでちょっとやりにくいですね。



使用感

買ってから通勤で数日使ってみました。

まず驚いたのはコードが無いことによるフリー感ですね。
今までコードのあるイヤホンしか使ったことがなかったのですが、コードが無いととてもとてもスッキリしますね。

ただ、電車の中で動かない状態なら良いのですが、降車してホームを歩いたり階段を上ったりすると落ちないか気になってしまいます。
耳にしっかり差し込めばそう簡単には落ちなさそうですが、慣れるまで気になりそうですね。

イヤホン本体が大きく見えますが、重量が軽いのもあってか付け心地は悪くありません。


そして、肝心の音質ですが・・・。

スマホ:moto g7 plus
アプリ:VLCプレーヤー
楽曲:flac形式

で聴いてみました。

ヤマハとはいえ音質はあまり期待していなかったのですが、自然な感じで聞き疲れしにくい音が良いです。
音の広がりや解像感などやや物足りなさはありますが、今まで使っていた有線のイヤホンと比べても見劣りしない音ですね。

Judas Priestの迫力ある曲も楽しく聴くことが出来ました。
低音が弱いという意見も見受けられましたが、イヤホンの付け具合によってかなり変わってくるのでしっかりはめ込むとなかなかイイ感じに迫力ある音を聴くことが出来ました。

ノイズキャンセルは上位機種でないと付いていませんが、しっかり耳に差し込めば遮音性はしっかりしているので周りの音はあまり気になりませんでした。

1回ペアリングしておけばケースから出すとすぐに繋がるようになります。
今のところ試聴中にペアリングが切れることはありませんでしたが、環境の影響か音飛びすることがありました。

それに加えて曲の出だしがうまく出ないこともあったりしましたが、flac形式のファイルをそのまま使っていたというのもあるかもしれません。

アルバム1枚聴いても耳が痛くなったりしないのはさすがヤマハだと思いました。
音も聴きやすくチューニングされていますし、イヤホンの形状も私の耳には合っているようです。

私が購入したE3Aはブラック、ホワイト、ピンク、ブルーの4色あります。
どれも悪くない色合いなので悩みましたが、ホワイトを選びました。

昔だったらブラックを選んでいたと思いますが、Apple製品の影響でホワイトにしたくなりました。


完全ワイヤレスで気になるのが充電池のもちですが、いちおうフル充電で2時間もつそうです。
通勤の片道には十分ですが、遊びに出かけたり旅行などに持って行くにはやや短いです。

ケースが充電器になっていますし、スマホ用にモバイルバッテリーを持ち歩いているなら問題ないレベルで使えると思いますが、連続ではそう長い時間使えないというのが気になるところです。

充電池が切れたら耳を休ませるというのも良いのかなと思いますが、連続で長く使いたい場合は複数個用意しないといけなさそうです。
私は通勤時や昼休みに使うくらいなので2時間使えれば十分です。



以前から気になっていた完全ワイヤレスイヤホンを初めて購入してみました。
音が良く無さそうとか、通信が切れてスマホから音が出たらどうしようとか、落っことしたらどうしようとか・・・。

そんな不安がいくつもありましたが、いざ使ってみると音も聴きやすいですしコードが無いというのがびっくりするほど快適です。
もっと早くに導入するべきだったかなと思う一方でヤマハを最初に選んだからこその快適感かもしれないと思いました。




ヤマハ 完全ワイヤレスイヤホン ホワイト 中型 TW-E3A(W)
ヤマハ(YAMAHA) (2019-12-20)
売り上げランキング: 8,602

Home > Archives > 2020-01-17

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top