Home > アーカイブ > 2019-08-28

2019-08-28

Windows10の画像ビューア『フォト』を以前の『フォトビューア』に戻してみた

20190826154923s.jpg


Windows7からWindows10に移行して少し経ちました。
スタートメニューの使い勝手がイマイチなのと各種設定の場所がわかりにくいというのはありますが、慣れれば快適です。

そんなWindows10ですが、1つ気になる点があります。
それは画像を表示する際につかうアプリ『フォト』です。

Windows7ではフォトビューアーというアプリでしたが、10になって変わってしまいました。
標準アプリだから大して変わらないだろうと思っていたら、思いのほか使いにくくて困ります。

シンプルなアプリではありますが、起動が遅いのと動作もなんだかモッサリしています。
他に動作が軽いアプリはないかなと思って探していたら、以前のフォトビューアに戻せるという記事を見かけました。

Windows7で使っていたフォトビューアは起動が速くて動作がサクサクなのであれが使えるなら無問題です。

 link >>  Restore Windows Photo Viewer to Windows 10
 link >>  Windows10の画像表示ソフトを以前のフォトビューアーに戻す手順


Restore Windows Photo Viewer to Windows 10というフリーソフトを使うとフォトビューアが使えるようになるようです。
レジストリなどを操作してやる方法もあるようですが、間違えると面倒なのでソフトでサクッと入れます。

手順としてはソフトをインストールして『Restore Windows Photo Viewer』をクリックしてフォトビューアを復活。
次に既定のアプリからフォトビューアをWindows フォトビューアーに変更して完了です。


20190826163637s.jpg


メイン、サブPCともに変更してみましたが、起動が速くて動作もサクサクです。
つい最近までWindows7で使っていたので使い方もこちらの方が慣れています。

画像の確認は日常的にとても多い作業なのでほんのちょっとの使い勝手の差が気になります。
せっかく新しいOSなので付随アプリも新しいものを使えば良いのにとも思いますが、新PCでもややモッサリしているのでここは仕方ないですね。

変更してとても快適になりました。



Home > アーカイブ > 2019-08-28

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top