Home > アーカイブ > 2019-01-10

2019-01-10

【ドール】ドール用ケースにSELEN’Sのスタンドを直付けしてみた

先日購入したドール用の展示ケースですが、靴によって微妙に頭が天井に当たってしまいます。
あとほんの数センチというところなのです。

展示ケースにはSELEN’Sのスタンドごと入れているのですが、このスタンドの台座の高さが無くなれば十分余裕が出来るので、このスタンドを直接展示ケースに付けてしまうことにしました。

スタンドはM5のネジ1本で留まっているので、展示ケースに穴を開ければ付けることが出来ます。
ただ、展示ケースの台座はスチロール樹脂であまり強度が無く結構たわむので、下にゴム足を付けて補強することにしました。

そこで、モノタロウでネジとゴム足、それに微妙な高さ調整用にワッシャーを買ってみました。



IMG_6023s.jpg

IMG_6026s.jpg

IMG_6029s.jpg

IMG_6032s.jpg

IMG_6036s.jpg

IMG_6045s.jpg


ワッシャーは穴径がやや大きいですが、ゴム足とほぼ同じくらいの直径で調整しやすいように1mm厚のものを選びました。
ゴム足のみだとやや高さ不足だったので2枚ほど間に入れてあります。

また、ネジの長さがちょっと長すぎてSELEN’Sのスタンドに入りきらなかったのでナットを1つ入れて調整しました。
30mmのネジを買ったのですが、25mmの方が良かったですね。

展示ケースの穴開けは電動ドリルに5mmの刃を付けて開けました。
SELEN’Sのスタンドは先端部分が少し前に出ているので、その分穴の位置を中心から少し後ろにずらしてあります。



IMG_6037s.jpg

IMG_6039s.jpg


縦方向はゴム足無しよりだいぶ安定しますが、横方向にはそれなりに揺れてしまいます。
それでもゴム足無しよりは安定しました。

持ち上げるときはドールを持って持ち上げないと危険です。
裏側に板でも張り付ければ良さそうですが、あまり動かすものでもないのでとりあえずそこまではしなくても良いかなと思います。



Home > アーカイブ > 2019-01-10

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top