Home > ブログ > 【WordPress】PHP5.6からPHP7.1に変えてみた

【WordPress】PHP5.6からPHP7.1に変えてみた

WordPressロゴ


今年の3月に当ブログで使っているPHPのバージョンを7に上げようとして頓挫したのですが、GW中にもう1回試してみようと思いアレコレやっています。
主にWordPressのプラグインを調整していたのですが、使っているプラグインを改めて精査してみて驚きました。

最終更新から8年も9年も経っているプラグインがいくつもありました。
そういえばアップデートした記憶が無いものばかりでしたが、アップデートが無くても特に不具合無く動いているので気にしていませんでした。

それがここに来てPHPのアップデートをするにあたって足かせになっているようでした。
現状で問題なく使えているなら無理してアップデートすることもないと思うのですが、PHP7にするとパフォーマンスがアップするという話を見てはじっとしていられません。

ブログを見に行って開くのが遅いとそれだけで見てもらえなくなってしまいます。
そこで、あらためてプラグインを取捨選択して同機能をもっている新しいものに変えたり、使わない物は削除したりしました。

プラグインやテーマがPHPの新バージョンに対応しているか確認出来る『PHP Compatibility Checker』というプラグインもあるのですが、私の環境ではいつまで経ってもスキャンが終わらず使用出来ませんでした。
仕方ないので最終更新からなるべく時間が経っていないプラグインを使うようにして試しにPHP7にしてみました。

するとブログの上部分だけ表示されるようになりました。
以前は真っ白で何も表示されなかったので少し進歩です。

WordPressのエラーログを確認してみると、以前は1000行近くあったものが300行ぐらいに減っていました。
あとはどのへんが引っかかっているのか確認してみると・・・。

『PHP Fatal error』というエラーがあり、それが当ブログで使っているテーマから出ていました。


『wp.Vicuna Ext. Custom』というテーマを使っているのですが、配布元サイトが無くなっているので修正はのぞめません。
昔結構使っているブログも多かったのですが、最近はサッパリ見なくなりました。

テーマを変えようかとも思ったのですが、気に入っているのでなんとか使えるように自力で修正してみることにしました。
PHPとか全然わからないんですけどねぇ・・・。

エラー内容が、

PHP Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function split() in /~~~~~


と、出ていたのでエラーメッセージを検索して調べてみると、『split()』という関数がPHP7で削除されたのが原因のようでした。
そこでfunctions.phpの431行目にある『split』を『explode』に書き換えてみると無事に表示されるようになりました。

以下のサイト様を参考にさせていただきました。

 link >>  PHP5.6からPHP7.1にしたら出たエラー|Never catch a cold.


この1箇所の修正をしてから再度PHP5.6からPHP7.1に変更してみると綺麗にブログが表示されました。
久しぶりにいじりましたが、ちょっと感動です。


あとは他に動作がおかしいところがないか確認してみました。
すると、ブログ内検索が出来なくなっていました。

再度エラーログを確認してみると・・・。

PHP Parse error: syntax error, unexpected ‘new’ (T_NEW) in /~~~~~


というエラーがありました。
こちらも検索して調べてみると、search.phpの19行目にある『=& new』のところを『= new』にすれば良さそうでした。

たった1文字ですが、修正すると無事に検索出来るようになりました。

以下のサイト様を参考にさせていただきました。

 link >>  PHPのバージョンを7に上げてみた | 日々のできごと



こうしてプラグインの入れ替えや削除、テーマの修正を経てやっとPHP7で動くようになりました。
パフォーマンスが2倍になるという話でしたが、さすがに速度が2倍にまでなった感じはしませんでしたが体感で少し表示が速くなった気がします。

『wp.Vicuna Ext. Custom』は使いやすく見やすいテーマなのですが、いかんせん古さは否めません。
配布元も消えてしまいましたのでいずれは変えることになると思います。

この機会に新しいテーマにしてブログの模様替えをしようかとも思ったのですが、変更はもう少し時間をかけてやろうと思います。
長いことほったらかしにしてきたのでこの機会にブログの修正や整理をしようと思います。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/32799/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【WordPress】PHP5.6からPHP7.1に変えてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > 【WordPress】PHP5.6からPHP7.1に変えてみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top