Home > ドール > 【ドール】展示用の透明ケースを買ってみた

【ドール】展示用の透明ケースを買ってみた

IMG_5766s.jpg


ドールを見るたびにニヤニヤが止まらない今日この頃です。
せっかく収納ケースを買ったのですが、常に見られる状態にしておきたくなりました。

出来ればそのままの状態で飾っておきたいのですが、どうしてもホコリで汚れてしまうので難しいものがあります。
そこで透明の展示ケースに入れて置いておこうと思ったのですが、物が大きいだけにケースもかなり大型で高価になってしまいそうでした。

どうしようかと思ってネットを見ていると、作りは華奢ですが安価なケースがあったので買ってみることにしました。
Amazonで3,200円(2,300円+送料900円)ほどでした。

不二貿易のガラス製コレクションケース(8,000円くらい)などもわりと安価でしたが、雑然とした部屋でガラスは破損が恐いですし重量もあるので塩ビの軽いケースにしました。



IMG_5764s.jpg

IMG_5769s.jpg

IMG_5772s.jpg


ベースはスチロール樹脂ですが、値段の割りに見た目は悪くありません。
問題は側面の透明な部分ですが、こちらはかなりブニョブニョです。

厚さ0.4mmの積水化学工業製の塩化ビニルシートを使っているようです。
透明なアクリル板と比べるとアレですが、実際に見てみるとそれほど気になりません。

天板は塩ビではなくスチロール樹脂になります。

ホコリよけとしては十分なので安価なのはありがたいです。
触らなければそんなにブニョブニョ感もありません。

購入時は結構静電気があるので水拭きなどしてから使うと良いと思います。


私が購入したのはW27×D27×H64 (cm)です。
横幅は十分ですが、高さがやや窮屈な感じです。

セレンズのスタンド(ベース高さ約2cm)を使ってなおかつヒールの高い靴を履くと頭が当たってしまいます。
靴さえ気をつければ上は2cmくらい余裕があります。

セレンズのスタンドはベースと支柱がネジで留まっているのでこの支柱を直接ネジでケースに付けようかと思っています。
スチロール樹脂なので穴開けは楽に出来ます。

そうすればさらに高さが2cmくらい余裕が出来るのでだいぶ窮屈感は無くなりそうです。

私のドールはDDSですが、DDだとひとまわり大きいW32×D32×H70 (cm)でないと厳しいかもしれません。
最初、そちらのサイズにしようと思ったのですが、ベースが結構大きくなってしまうのでダメ元で下のサイズにしてみました。

結果的にはやや高さが窮屈なもののちょうどイイ感じです。
ちなみに側板は1cmほどベースに食い込むので表示サイズ-1cmくらいの高さになります。

マケプレのみで送料が高いので3,000円超えになっていますが、商品自体は2,300円ほどです。
この値段でこのクオリティなら全然リピートありです。

もしまたドールをお迎えすることがあったら用意したいですね。




コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/34018/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【ドール】展示用の透明ケースを買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ドール > 【ドール】展示用の透明ケースを買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top