Home > アーカイブ > 2019-09-23

2019-09-23

10/1の消費税率改定で郵便料金の値段が上がるので細かい金額の切手を用意しておこうと思う

なんだかんだで消費税10%まであと1週間ほどとなりました。
8%→10%になる前に色々商品を買っておこうと言っても10月以降必要な物すべてを買うことは不可能なのでとりあえず趣味のもので高そうな物を何か買っておこうかなと思っています。

ただ買う物の総額が増えるだけなら良いのですが、気づかないと困ったことになるものもあります。
その1つが郵便料金です。

 link >>  2019年10月1日(火)から郵便料金などが変わります。 – 日本郵便
 link >>  レターパックを買おうとしたら「10月までに使いますか?」と聞かれた!⇒実は今買ったレターパックは10月以降そのままでは使えない : はちま起稿


何が困るかというと、10/1以降に買い置きしておいたレターパックを使うと料金不足になってしまうのです。
この場合、受取人が差額を払うことになるらしいのですが、受け取り拒否をされると手元に戻って差額を払ってさらにそのレターパックは使えなくなるようです。

オークションとかフリマなどで使っていると買い置きしていたりするのですが、これを気づかず使ってしまうとトラブルになる可能性がありますね。
かくいう私もヤフオクに出した時用に何枚か買い置きがありました。

当面使う予定は無いのでおそらく次使うのは10月以降になると思います。
そのときにうっかり料金不足のまま出さないようにしたいところです。

心配しなくとも旧料金のレターパックが使えなくなるわけではなく、追加で10円切手を貼れば良いのです。
ですので、手持ちのレターパックの分の10円切手を用意しておこうと思います。

他にも定形郵便物やはがきも値上がりするので手持ちがある方は差額分の切手を用意しておくとよさげですね。



Home > アーカイブ > 2019-09-23

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top