Home > アーカイブ > 2019-09-09

2019-09-09

久しぶりの台風遅延で思ったこと

千葉県在住の私の住まい周辺では今日は明け方に台風が猛威を振るっていました。
家の中では雨も風もあんまり強いという感じはしなかったのですが、外を見ると凄まじい状況でした。

前日の夜には関東の主要路線は8時とか9時頃まで運休という情報が出ていたのでまぁ予報通りかなと思っていました。
いつも通り出勤する時間に起きて天気予報やら路線情報などを見つつ、朝食を食べてまたゴロッとベットに横になりました。

休みにしてくれりゃいいのになぁと思いつつ、お昼頃に出社しても心配してくれる上司の下で働いているのは幸せなのかもしれません。

そういえば、私はこういった台風などで電車が動かないということに遭遇することが意外と少ない気がします。
不思議と台風の時にちょうど休みだったりすることが多かったのです。

家の中でスゲー風とか雨ヤベーとか言いつつのんびりすることが出来たことが多かったように思います。


今回の台風ではスマホの情報はとても助かりました。

昔は電車が動いているかどうかよくわからず、とりあえず雨の中駅まで行ってなかなか動かない電車を延々と待っていたりしました。
それが今ではネットで動いているかどうかわかりますし、動いていなくともいつ頃動くかなどもわかります。

今回はそんな情報を逐一見ながらいつ行くかどうかを決めて、なるべく無駄な待ちがないようにしてみました。
ただ、ある程度の情報はわかるとしてもやはり現地に行かないとわからないことの方が多いですね。

電車が動き出したという情報はあっても、終着駅で入場規制がかかっていて最寄り駅に来た電車がなかなか駅から出られないとか・・・。
また、一定区間で折り返し運転を始めたという情報を見て家を出たのにいざそこまで行くともうすでに復旧していたり。

このへんはやはり自宅でスマホを見ているだけではなんともならない気がしました。
ある程度のところで見切りを付けて家を出て現地で確認するべきだったと思います。

結果的にはそれなりにスムーズに乗り換えして行くことが出来ましたが、もう少し早めに家を出ればもう少し早く職場に着いたと思います。
台風の影響のわりにスムーズに行けたのは良かったですが、ちょっと遅くなってしまった感は否めません。

前泊しろとか這ってでも出てこいとか言われたわけではありませんし、お昼出社でも嫌みの1つも言われたわけではありません。
ですが、ネットの路線情報を元になんとな~くのんびりYoutubeとか見て朝の時間を過ごしていたことが妙に心に引っかかってしまいました。



Home > アーカイブ > 2019-09-09

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top