Home > アーカイブ > 2018-09-07

2018-09-07

いつの間にか花王ルーネットが生産終了していた・・・

いつ頃からでしょうか、身の回りの花王製品がずいぶん少なくなりました。
部屋の中を見渡したところ、目に付いたのはクイックルワイパーくらいです。

クリアクリーン、ニベア、ビオレ、ヘルシア、メリット・・・などなど、かつて使っていたものも今では他社製品を使うようになってしまいました。

なぜ花王製品を使うのをやめてしまったかは明確な理由が無いのですが、きっかけはメリットシャンプーだったように思います。
当時はミクロジンクピリチオン配合でふけ・かゆみを抑えるということで使っていました。

ただ、洗髪直後は良いのですがある程度時間が経つと妙に痒くなってきたので使用をやめてしまいました。
その後はあれやこれやを使って、現在はミヨシ石鹸の無添加シャンプーに落ち着きました。

それがきっかけの可能性は高いですが、7年くらい前のフジテレビ関連での花王不買運動も気分的に多少影響しているかもしれません。
そんなこんなで身の回りから花王製品が少なくなった現在ですが、スッカリ忘れて当然のように毎日使っているものがありました。

ヘアブラシの花王ルーネットです。

確か、子供の頃に親が使っていた鏡台に入っていて、さらに現在の場所に引っ越した時には自分用のものを持っていたので今使っているものは最低でも10年以上は使っているはずです。
もう名前のところが剥げてしまって見えなくなってしまっていますが、今でも特に不都合無く使えています。

もはやあって当たり前になっているものになっています。
ダメになったらまた買えばいいや・・・と、思っていたのですが、ふと何の気なしにAmazonで調べてみると・・・。

なんと、2002年に製造中止になっていたようです。
もう16年も前の話しです。

あるのが当たり前と思っているものがかなり前に製造中止になっていたというのは結構ショッキングな出来事です。
毎日雑に使っていたのですが、もう入手出来ないと思った途端に大事に使わないといけないと思ってしまいます。

しかし、絶望的な状況かと思いきやAmazonで似たようなブラシが売られているようです。

池本刷子工業のSEDUCEという商品ですが、写真で見た感じはルーネットにかなり近い感じです。
もしかするとOEM生産していたのかもしれません。

とりあえずこれを買っておこうかと思いました。
1個試しに買ってみて良かったら3~4個買っておこうかなと思っています。

ルーネットと同じくらい使えるのならそんなに買っても生きているうちに使い切れない気もしますが・・・。



Home > アーカイブ > 2018-09-07

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top