Home > レビュー > 【レビュー】ヨドバシカメラの電子書籍「Doly」を使ってみた

【レビュー】ヨドバシカメラの電子書籍「Doly」を使ってみた

Excelの勉強をしているなか、関数一覧の書籍が欲しいと思いました。
辞典風で簡単な使用例など載っているものはないかとAmazonを探してみたところ、パソコン関係の参考書でお馴染みのインプレスからできるシリーズの辞典が出ていたので買おうと思いました。

Kindle版にしようかなと思っていたところ、ふとヨドバシのポイントが貯まっているのを思い出したのでヨドバシ.comを覗いてみることにしました。
すると、ヨドバシにも同じ本があり、なおかつ9月末までの限定で同価格での電子書籍セットが出ていました。

無料セットならお得ということでポイントを使ってヨドバシで買ってみました。
そして、早速ヨドバシの電子書籍アプリの『Doly』をiPhoneにインストールして使ってみました。

アプリをインストールした後すぐにライブラリのクラウド内に表示が出ました。


IMG_0695ss.jpg

端末にダウンロードしましたが容量129.8MBでしたが、Kindleと比べてもさほど遅いという感じはしませんでした。



使い始めてまずは各目次ページへのジャンプが少しわかりにくかったです。
『ビューアモードで画面をタップ』→『左上のしおりのようなアイコン』→『Toc』といくと目次が出てきます。

なぜかビューアモードだと表示が英語になってしまうのは今後のアップデートに期待ですね。


IMG_0698ss.jpg

IMG_0699ss.jpg


同じ画面からThumbnailを選ぶと各ページのサムネイル画像が一覧で出ます。
大量に小さい画像が出ますが、スクロールもスムーズで選びやすいです。


IMG_0700ss.jpg


各種設定は結構細かい設定が出来ます。


IMG_0696ss.jpg

IMG_0697ss.jpg

デフォルトの設定で特に問題無さそうですが、とりあえず『ページめくり効果』を『標準』から『アニメーション』に変えてみました。
こうするとページ移動の際に紙をめくるような表示になります。



全体として濃いめのグレー背景に黄緑をイメージカラーにしているアプリなので少し暗いイメージがしますが使い勝手は悪くないです。
ただ、各項目への移動などは慣れればどうということはなさそうですが、Kindleアプリに比べて少し手間がかかるような印象です。

また、これはアプリではありませんが、ヨドバシ.comのアカウント情報から確認出来るのが端末情報だけでコンテンツ情報が確認出来ないのが気になります。
アプリ上では『クラウド』の項目に購入した本が出てきて、ここから本の詳細や購入日など確認出来ますが、Amazonのようにヨドバシのwebページ上で確認出来ないのが多少不安になってしまいます。

あとは、アプリをいったん閉じてから再度立ち上げたときに何か読み込んでいるような状態のまま動かなくなることが何度もあったのが気になります。
動作はKindleアプリと比べてもページ送りが重いようなこともなくスムーズですが、英語表示のところもあったりするなどアプリの完成度がまだ今ひとつという印象です。


基本的に電子書籍はAmazonのKindleで統一していますが、今回は無料のおまけセットがあったのでヨドバシの電子書籍を使ってみました。
使い勝手は悪くないですし、Amazonに比べれば多少今後の事業継続が気になりますが、無料でしたしヨドバシならまぁ良いかなという感じです。

この手の辞書的な書籍は紙の方が暇なときにぺらぺらめくって読んだりするのに便利ですが、仕事などで急に調べたいときにスマホにも入っていると便利ですね。

(Visited 16 times, 1 visits today)

Comments:2

hosshi 16-05-25 (水) 15:39

立ち上げ時に何か読み込んでいるような感じで動かないと書かれていますが、私のDolyはまさにそれで、購入した本のアイコンがしっかり画面に出るところまでは開くのですが、そこをクリックした時に、
「例外発生:メソッドが見つかりません」以下わけのわからないプログラム言語のエラーメッセージが並び、フリーズしてしまいます。表示の意味がわからないので何も対応できません。
どこに文句を言ったら良いのかもわかりません。
虫の良い話ですが、何かアドバイスなどをお願いします。

Rio 16-05-25 (水) 19:04

iPhone6 iOS9.3.2で試しに起動してみたところ、読み込みに少し時間がかかりましたが特に異常もなく立ち上がりました。
お使いの環境がよくわかりませんが、iOS版であればアプリをいったん削除してインストールしなおしたり、OSを最新のものにするなどくらいしかアドバイス出来ません。

公式ページのhttp://doly.jp/の最下部に問い合わせ先があるのでそちらで確認してみてはいかがでしょうか。

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/25664/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【レビュー】ヨドバシカメラの電子書籍「Doly」を使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 【レビュー】ヨドバシカメラの電子書籍「Doly」を使ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top