Home > Archives > 2022-12

2022-12

2022年大晦日 今年1年を振り返って

今年も残りわずかとなりました。
クリスマスムードから一瞬で行く年来る年に様変わりするのはいつものことながら驚く変化ですね。

新年気分もまぁ長くて3日くらいまでで4日あたりから平常な日々が始まります。
12月中旬~1月頭くらいのイベント感たっぷりの日々は毎年ワクワクしますね。

もう行かなくなってしまいましたが、年末恒例のコミケもそんなイベントの1つでした。

今年1年何があったかなと思い出してみると・・・。
大したこともなく、趣味関連ではほぼほぼ原神100%の1年でした。

艦これをやっていたときもそうでしたが、特定のゲームにハマるとだいたいそれ1つで終わりですね。
他の趣味はというと・・・。

エアガンは増えていませんがちょっと減ってしまいました。
相変わらず欲しいは欲しいのですが、保管場所の問題があってなかなか・・・。

ドールは飽きたと見せかけて裏で靴を買ったり毎日飽きずに見てニヤニヤしています。
いまさらですが、やっぱりドールは良いです。

音楽関係は機材は長いこと更新してしませんが、CDプレーヤーを修理して復活させました。
CDもあまり増えていませんが、それでもチラホラ購入しています。

1番大きかったのはフィギュアを大量処分したことでしょうか。
雑誌や書籍を大量処分しようと思ってまとめた際にフィギュアも7割くらい売却処分しました。

ほぼ全ての箱を処分してしまったので売却価格は1体あたり小銭程度でしたがそれなりの価格になりました。
展示でホコリまみれでも綺麗に掃除して送ったので汚れで減額されたものはありませんでした。

ただ、付属品が発送後に見つかって減額されてしまったモノがいくつかあったのは残念でした。
大半が10年以上前に購入したことを思うと、時間が経つのは早いなぁと思います。

いまはフィギュアの値段が数倍になっているのでおいそれと買えません。
安価に買えた良い時代にハマれて良かったと思います。

カメラもとんと使わなくなってしまい、レンズも処分して最低限のものしか残っていません。
無いと困るので0には出来ませんが、ホントにもう最低限で十分になりました。

次はソニーのカメラを使ってみたいと思っています。
そして、空いた防湿庫がライフルスコープ入れに活用出来ているのは助かります。

今年は購入よりも売却処分が多かった気がします。
このへんはエアガンの場所確保をする意味合いもありましたが、あらためて見ると使わないモノや興味が無くなったモノが大量にあったというのがあります。

1つ1つ別個に売却すると大変なので駿河屋などにまとめて発送しました。
金額はまぁアレですが、コミケのグッズなど他では買い取ってくれないような意外なものも買い取ってくれて重宝しました。

まだまだモノが多いですが、もう少し片付けようかなと思っています。
結構バッサバッサ処分しましたが、10年放置していたモノなどを見るとこれから先10年も放置だろうなぁと思います。

他には特に代わり映えのしない1年でしたが、病気もせずおかしなことも起こらず普通に過ごせればそれは良い幸せな1年だったのかもしれません。
来年もたぶん趣味は原神が主になると思いますが、せっかく片付いてきたのでまたエアガンを少し増やしたいなぁと思っています。

【原神】ハズレ武器は出やすいのか?

キャラPU祈願を回しているとキャラではなく武器が出ることも多々あります。
欲しい武器ならまだ良いのですが、やはりキャラでないとなんかちょっとガッカリな気分になってしまいます。

そんな祈願で出てくる武器にも実質当たりハズレがあります。
現状の環境でネットを見ていてハズレ武器かなぁと思うのは・・・。

雨裁、鐘の剣、昭心、笛の剣あたりでしょうか。

私の場合、笛の剣は見た目など結構好きで七七に持たせたりするのに強化しています。
それ以外は、ドリー実装に合わせて鐘の剣を強化したのですが・・・。

そんなこんなで★4武器も結構増えてきましたので、やたら出るような印象のあるハズレ武器が本当にたくさん出ているのか手持ちの数を数えてみました。
結果は・・・。

18:西風大剣
14:鐘の剣
13:祭礼の断片、祭礼の剣
12:西風長槍、流浪楽章、匣中龍吟
11:西風猟弓、雨裁
10:昭心
09:匣中滅龍
08:祭礼の弓
07:西風秘典
06:祭礼の大剣
05:西風剣、弓蔵、絶弦
03:笛の剣


以上のような結果でした。

確かに上の方にあるかなぁという感じはありますが、誤差レベルでしょう。
笛の剣はいまだに完凸していません。

弓蔵、絶弦はやはり出にくいのかなと思いつつも西風剣もあまり出ていないです。

数が少ないのでこれにて結論は出せませんが、ハズレ武器とはいえ出やすいということはなさそうな気がします。
このへんは、ハズレが出たときの印象が強いのでたくさん出ているような気がしているのかもしれませんね。

使用頻度の多い武器がわりと多く出ているのはありがたいです。

【原神】結局我慢出来ずに課金してしまった・・・

20221228031340ss.jpg


さんざん計画を立てたりやめたりしてきた草薙の稲光ですが・・・。
結局、課金して引いてしまいました。

次の新キャラに向けて原石を貯め始めたばかりなのですが、相変わらず計画はあって無いようなものです。
Youtubeで雷電将軍祈願を回しているのを見て欲しくなってしまいました。

今回の祈願結果は・・・。

『トゥライトゥーラの記憶から16連 →→→ 祈願切替 →→→ 51連で草薙の稲光』

★4
16連:西風大剣1、祭礼の剣1
51連:西風長槍2、惡王丸2、曚雲の月1、フィッシュル1、雲菫1


運良くすり抜け無しの67連でした。
この回数なら感謝感激雨あられですね。



20221228042343ss.jpg


★4武器も限定の2つが出てホクホクでした。
弓は使っていませんが、惡王丸は北斗で使っていてこれで4凸出来ました。

水の呼吸ぽぃデザインが好きです。
完凸していないキャラが良かったなぁと思うのはちょっと贅沢な内容でしたね。

キャラPUでは天井付近のすり抜け続きでガッカリすることばかりなのですが、不思議と武器PUは運良く出ることが多いです。


早速強化出来るところまでやって使ってみました。
まだLV70なのでなんとも言えませんが、漁獲と比べてビックリするほど強く・・・なったような感じはあまりしません。

ですが、絶妙に違和感があったフォークぽぃ見た目から一気にカッコイイ薙刀になったことの満足感が大きいですね。
モチーフ武器は性能もありますが、やはりなんといっても見た目が良いです。

これだけで雷電将軍の使用頻度が上がりそうです。
他の武器で代替出来るとわかっていてもやはりモチーフ武器は良いです。


そして、久しぶりに雷電将軍を使ってみました。

2凸してモチーフ武器を引いても・・・やはりあまりオススメは出来ないかなぁという感じです。
計算上は、ベネット+完凸九条娑羅で私の雷電将軍では爆発初撃で26万くらいいくぽぃのですが・・・。

普段使いにはやはり向かないなぁという印象です。
ですが、ここまで来たのでぜひとも螺旋で活躍させたいと思います。

これでやっと漁獲を香菱専用に出来そうです。

Home > Archives > 2022-12

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top