Home > アーカイブ > 2022-12-02

2022-12-02

【原神】2022年12月上期の深境螺旋をやってみた

月が変わって12月になりました。
早いもので今月で2022年も終わりです。

そして、月が変わってやることと言えば、まずはスターダストの交換がありますが、螺旋も更新されます。
螺旋は難しいですが、★を全部もらえずとも12層までクリア出来れば結構な量の素材やモラがもらえますので毎回やっています。

前回は難易度が上がってガッツリと★が減ってしまいましたが、今回はだいぶ持ち直しました。
12層は1~3間ともに★2までいけました。

やり直し無く12層3間まで行けましたし、12層は★2個取れれば十分かなと思います。
前回やり直しまくった12層1間前半もメンバーを凍結編成に変えたら驚くほどスムーズにいきました。

今はスメールで草環境になっていますが、前回のように無理して使わなくて良かったです。
私の凍結編成では凍結しないボス敵が苦手なので12層3間のドレイクに少し時間がかかってしまいましたが、なんとか最後も★2で終わること出来ました。

12層1~2間では前半を結構早く終われたにも関わらず後半でだいぶ時間がかかってしまいました。
宵宮は単体向きではあるもののダメージを出し切るまで結構時間がかかるので鍾離シールドで防ぎきれないと辛いです。

与ダメージを重視して鍾離の聖遺物を千岩から旧貴族にしてみたのですが、だいぶシールド強度が落ちているのを実感します。
まぁ、雷音権現でフィッシュルを入れたのは編成もよくありませんでしたが・・・。


そんな中で気になったのが、宵宮の火力が落ちているように感じる時がチラホラ見受けられたことでしょうか。
おかしいなぁと思って後で確認してみたところ・・・。

どうも戦闘スタイルをちょっと変えて宵宮の爆発を多く撃つようになったのが原因のようでした。

どういうことかと言うと、宵宮のスキルが切れてキャラチェンジする際に爆発を撃つようにしたのですが、次に宵宮にキャラチェンジした際に元素エネルギーが15貯まっていないぽぃのです。
しめ縄聖遺物の場合、最低15ないとバフが発動しないのです。

以前は爆発をあまり撃っていなかったので気になりませんでした。
試しに遺跡重機でゆっくりやってみたところ、宵宮の手番でスキルを発動してバフが付いていなかったのです。

結構痛いミスです。
これは爆発を控えた方が良いかなと思ったのですが、それはそれで別の問題が出てきてしまいます。

飛雷の鳴弦の3層バフの3つめの条件である元素エネルギー100以下が満たしにくくなってしまいます。
スキル発動時に-15するので攻撃開始直後は良いのですが、結構あっという間に貯まってしまうのです。

スキル1回で通常5連撃が3回出来るので、1回目が終わったあたりで爆発を撃つとちょうど良いのかなと思います。
ただ、途中で爆発を挟むと3回撃ちきれない可能性も・・・。

そこで雲菫やジンの攻撃速度UPを入れるとイイ感じになるのかもしれません。

または、最後に撃って次に登場するまでに15貯めるか・・・。
西風鍾離とベネットで少し長めにやれば貯まりそうな気もします。

なんにしろ、攻撃開始時のエネルギー量にもよるので決め撃ちは危険ですね。
このへんは色々試してみたいと思います。

聖遺物を来歆の余響にすれば、とも思います。

ざっくりした試算では飛雷の鳴弦の2層バフ+しめ縄よりも飛雷3層+余響の方が少し強いです。
でも、飛雷の鳴弦の3層バフ+しめ縄になるとしめ縄の方が強いんですよねぇ・・・。

また、余響は秘境の相方が微妙ですしping値の影響も受けるらしいので乗り換えは考えてしまいます。

1年以上宵宮を使ってきましたが、今更ながら気づきました。
弱いと言われる宵宮の爆発も実際使ってみるとそれなりにダメージは出るので上手く使って行きたいですね。



20221202221141s.jpg



Home > アーカイブ > 2022-12-02

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top