Home > Archives > 2020-10-07

2020-10-07

デザートのマイブーム『杏仁豆腐』が美味しい

PA072798s.jpg


一時期大流行したタピオカですが、最近はすっかり下火になって専門店も閉店が相次いでいるそうです。
私はあまり興味が無かったので試しに近所のスーパーで買ったタピオカ入り紅茶を1回飲んだだけでした。

まずくはないですし、食感が楽しいと思いましたが、流行っているから飲むという思考に至らないのです。
昔流行ったナタデココやティラミスなどの時もどこ吹く風で、ブームが終わってしばらくしてから食べた記憶があります。

流行中に流行にのって周りと一緒に楽しむ方が良いのかもしれませんが、私は自分が興味を持たないと手を出さないことが多いです。
むしろ、まったく話題にもなっていないものを密かにマイブームとして楽しむ方が多いかもしれません。

このへんの思考がリア充になれない要因なのかもしれないと思ったりしますが・・・。

それはさておき、甘い物好きとしてはわりとちょいちょいデザートを買って食べています。
近所のスーパーの食品売り場で買うのでその程度はしれていますが、最近のマイブームは『杏仁豆腐』です。

結構独特な味なので好きではない人も多いかもしれません。
私も以前は美味くないデザートだなぁと思っていました。

それが最近もう1回試してみようかなと思って食べてみたところ、なんかウマーとなってこまめに買うようになってしまいました。

そもそも杏仁豆腐って何で出来てるの?という話ですが・・・。
杏仁とは、アンズの種の中にある硬い皮に包まれた白い実のことらしいです。

そして、この杏仁を粉状にして水と混ぜた後、丁寧に漉します。
その後牛乳を加えて、温めたところに寒天やゼラチンで固めて作るらしいです。

原材料のところにある杏仁霜というのは杏仁をパウダー状にしたものに甘味を加えたものだそうです。

確かに杏という字が入っていますが、アンズとは思いませんでした。
杏仁を調べるまでは中国原産の花か何かの風味だと思っていました。

ちょっとクセのある風味が嫌いな人も多いと思うのですが、最近これが好きになってきてしまいました。
中華料理は美味しいけど、デザートの杏仁豆腐が美味しくないんだよなぁなんて思っていたのですが、すっかりマイブームです。

ちなみにこの雪印メグミルクの杏仁豆腐はわりとたっぷり入って100円ちょっとなので気軽に食べられて良いです。

Home > Archives > 2020-10-07

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top