Home > アーカイブ > 2019-07-14

2019-07-14

【ドール】ウィッグ用のスタンドを作ってみた

IMG_7619s.jpg


ドールを始めてからアレコレ買ってきましたが、ウィッグはいきなりお気に入りが見つかったので数が少なくて助かります。
また色違いで同じ物を買おうかなと思っているくらいです。

とはいえ、色々なウィッグが売られていますのでそれらを試してみたくなります。
今回はショートでカールしたウィッグを買ってみました。

そして、以前から欲しかったウィッグ用のスタンドも探してみたのですが、コレ!というのが見当たらなかったのでドール関係のブログを見て自分で作ってみることにしました。

 link >>  ドールウィッグのスタンドを作る | 5er.jp
 link >>  即納品(ウィッグ)U-3621 SD/DDサイズ | 《即納商品一覧》,ウィッグ,頭囲22㎝~24㎝ | | FROM-SEN



IMG_7611s.jpg

IMG_7614s.jpg


使ったのは手芸用副資材として売られていた70mmの発泡スチロールの球と100均で買ったキッチンペーパーホルダーです。
発泡スチロールの玉はAmazonで10個入りを購入しました。

100均やホームセンターでも扱っているところはあると思います。
モノタロウでも扱っていました。

10個は多いですが、ペーパーホルダーもいくつか買ったので、今後ウィッグが増えても安心です。



IMG_7616s.jpg

IMG_7618s.jpg


面倒な作業ですが、球に穴を開けます。
カッターを使って少しずつ切り取っていきました。

多少小さめに穴を開けておけばホルダーを差し込んだときにしっかりハマります。
特に接着はしていませんが、わりとガッチリハマりました。

穴開け時に発泡スチロールの粒が出ると思いますが、ウィッグを付ける前にしっかり除去しておきます。

球のサイズは70mmを選びましたが、今回買ったウィッグにはピッタリでした。
65mmや75mmというのもあるので、モノタロウなどで買う場合はいくつかサイズを買っておくのも良いかもしれません。

あとは参考にさせていただいたブログ様であったチャック付きのB5サイズのポリ袋を買ってかぶせておこうかなと思います。

作る手間はありますが、木製の既製品などは結構値段が高かったりします。
発泡スチロールというのがちょっと脆いところですが、シンプルなスタンドは鉄製で強度は十分あります。

腰まで来るようなロングヘアだとちょっと高さが足りない気もしますが、即席で作れるわりにしっかり出来ました。




丸スチロール スチボール芯 70mm 10個入 CN413
日本紐釦貿易
売り上げランキング: 68,656



Home > アーカイブ > 2019-07-14

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top