Home > 撮影機材 > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ用に角型レンズフードを買ってみた

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ用に角型レンズフードを買ってみた

IMG_7707s.jpg


先日購入したオリンパスのE-M10IIがすこぶる気に入ってニヤニヤが止まらない今日この頃です。
早速カメラ沼にズブズブはまってレンズフードなど購入してみました。

とてもカッコイイレンズフードなのですが、固定がイマイチでちょっとしたことで外れてしまいます。
自室でブツ撮りしている時なら良いですが、外で使っていてポロリすると面倒なことになりかねません。

そんなわけで見た目はとても気に入っているのですが、残念ながら引き出しの中にしまうことになりました。
ですが、角型フードの魅力に気づいてしまったので代わりになるものはないかと探してみました。

そこで見つけたのが、Haoge 49mm角型金属製ネジ込み式レンズフードでした。
49mmのネジに合う汎用の角型レンズフードです。

ちょうど14-42mm F3.5-5.6 EZに37-49mmのステップアップリングを付けていたのでここに付けてみることにしました。
聞いたことが無いメーカーで値段がちょっと高めなのが気になりましたが、実物は驚くほどよく出来ていました。



P8030182s.jpg

P8030184s.jpg

P8030186s.jpg

P8030193s.jpg

中国の深圳にあるメーカーのようです。
パッケージはいかにもな感じですが、シンプルな物なのでこの程度でも十分でしょう。

説明書は英語と中国語しかありませんが、特に見なくても取り付けに不便はありませんでした。



IMG_7710s.jpg

IMG_7712s.jpg

IMG_7708s.jpg

P8030187s.jpg

フード自体はねじ込み式の汎用品なのでネジのサイズが合えば取り付けは可能と思われます。
この手のねじ込み式フードはレンズキャップが不便なのですが、このフードは付けづらいものの汎用品のバヨネットタイプのキャップが使えました。



後記

先日購入した角型レンズフードの取り付けがイマイチで残念な思いをしたのであらためて角型フードを買ってみました。
Haogeという聞いたことが無いメーカーでしたので少々心配でしたが、物はとても綺麗で工作精度もしっかりしていました。

取り付けは汎用の49mmネジにねじ込みます。
ある程度ねじ込んでから水平に合わせて、後ろのリングを回して固定します。

ねじ込みだけだと水平で固定できなかったりしますので、このリングで調整という感じです。
リングのローレットはとても綺麗に刻まれていて驚きます。

全金属製ですが、角や縁部分も綺麗に仕上げられていて満足感が高いです。
ちょっと浅めのフードに見えますが、中央部分が意外と深いのでレンズは結構奥まったところになります。

いちおう確認した限りでは広角側でもケラレていないようです。

このフード、内側にも溝があるのでレンズキャップが付きます。
Amazonのレビューを参考に46mmのバヨネットタイプキャップを使ったところきっちりハマりました。

フードが薄く見えますが、使ってみるとスッキリして良いですね。
レンズキャップのデザインがイマイチですが、これでフードを付けたまま扱えそうです。





コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/34947/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ用に角型レンズフードを買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ用に角型レンズフードを買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top