Home > オーディオ、AV機器 | レビュー > 電源ケーブル用にPanasonic WF52153B 2P15Aタフキャップを買ってみた

電源ケーブル用にPanasonic WF52153B 2P15Aタフキャップを買ってみた

IMG_2719s.jpg


週末に完成したヘッドホンアンプとACアダプターですが、電源ケーブルは間に合わせでオリコンの中にざっくり放り込んであるケーブルから使えそうな物を引っ張り出してきて使っていました。
とりあえず使っているケーブルがおそらく昔使っていたPCの電源ケーブルと思われるのですが、コンセントプラグが3Pで使いにくいのです。

2Pプラグに変えて長さも少し短くしたいと思ったのですが、価格的に電源ケーブルだけにやたら高価なプラグ類を使うのもバランスが悪いです。
とはいえ、自作でそれなりの電源ケーブル作成となるとACプラグとインレット、ケーブルで5,000円くらいになってしまったりします。

どうしようかなと思って、とりあえずPanasonicのWF5018のアースピンを外して付け替えればいいかと思いました。

ところが、しばらく買ってないうちに少し値上がりしていました。
確か1,200円くらいだったのが1,400円くらいになっています。

ものが良いのはわかるのですが、もう少し安価に済まないかと思って探してみました。
アメリカン電気の3Pプラグが700円くらいなので良いかなと思ったらアースピンが外せなさそうでした。

アースピン付きならわざわざ出来合いのケーブルを切ってプラグを付け替える必要はありません。
他に探してみると意外と見つかりません。

Panasonicのベターキャップなら80円くらいで済んでリーズナブルなのですが、さすがにいちおうオーディオ機器なのでもう少し見た目が・・・というところです。
以前買ったWF5015 タフキャップのアースピンが外せないかなと見てみましたが、特殊なY型ネジを外せばいけそうな気がしましたがあいにくと工具がありません。

他のメーカーから出ていないか検索しているとPanasonic製でWF5015のような形をしている2Pプラグの写真を見かけました。
WF52153という型番が出ていたので調べてみるとWF5015のアースピン無しのようなプラグでした。

見た目に少し安っぽぃ感じはしましたが、試しに1個買ってみることにしました。
送料かからないところで在庫がないか見ているとヨドバシに在庫があったので1個注文してみました。


IMG_2720s.jpg

IMG_2725s.jpg

IMG_2722s.jpg

IMG_2724s.jpg

ビニール袋にも入らずシールが貼ってあるむき出し状態で届きました。
一般流通品ではないのかもしれません。

320円ほどでしたのでオーディオ向けでわりと安価なWF5018のさらに1/4くらいでしょうか。
作りは値段なりですが、ちゃんとPSEマークも入っていますしMade in Japanの刻印もあります。

ブレードの色を見ると非メッキのように見えますので意外と良さそうです。
白物家電の電源コード修理に使うにはゴツい大きさですがオーディオ用だと悪くないです。

ケーブル直止めと圧着端子とどちらでも結線できます。
Panasonicのwebサイトに詳細な仕様書があるのはありがたいですね。

 link >>  WF52153B | 2P15Aタフキャップ(125V)(ブラ | 品番詳細 | Panasonic


今回は圧着端子を使ってネジ止めしました。
圧着端子を使うと芯線がばらけず取付も簡単です。

プラグの根元部分でケーブルをしっかりクランプ出来るのも良いです。
これで300円くらいなら良いですね。

元のケーブルのプラグを切り離して付け替えました。
プラグだけ妙に豪華に見えますが、これだけで見た目がオーディオ用になった気がします。


ホスピタルグレードのWF5018と比べると見劣りしてしまいますが、値段は1/4程度なのでよしとします。
あまり扱っているお店がないようですが、ヨドバシの他にはモノタロウやAmazonのマケプレでも取扱がありました。

色も黒と白があるので使い分けても良さそうです。
BELDEN 19364あたりのケーブルで使うには物足りなさそうですが、自作オーディオで電源ケーブルを安価に作るには良い感じです。

自室では3Pだと変換プラグが必要なので初めから2Pのほうが使いやすいです。
今度ヨドバシかモノタロウで何か買うときにまとめ買いしておこうかなと思いました。

(Visited 45 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/26159/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
電源ケーブル用にPanasonic WF52153B 2P15Aタフキャップを買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > オーディオ、AV機器 | レビュー > 電源ケーブル用にPanasonic WF52153B 2P15Aタフキャップを買ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top