Home > アーカイブ > 2017-06

2017-06

新しいゲームを始めると用語で???になってしまう

今さら感いっぱいで始めたフォールアウト4ですが、面白すぎてヤバイです。
ガチプレイではなくあれこれMODを入れて楽しんでいます。

そんなフォールアウト4ですが、ネットで情報を探していると時々目にする用語に???になってしまいます。
例えば、『バニラ』という言葉を度々目にするのですが、アイスクリーム以外思い付きません。

NPCのキャラ名かと思ったのですが、バニラアイスのシンプルさからオリジナル版のゲームでサードパーティによる機能拡張などがされていないデータのを指すようです。
素のデータとか未強化のデータとかそういう意味でしょうか。

コレ系のゲームは今までやったことがなかったので面食らってしまいました。
昔、TERAを始めた時もバフ、デバフの意味がわからなくて困ったことがありましたが、こういう知らない用語に当たるのも新しいゲームを始める際の儀式みたいなものでしょう。

ゲームの情報を調べていく過程でこういう用語を覚えていくのは楽しいですね。
1つまた1つと覚える毎にそのゲームの世界へ足を踏み入れている・・・そんな感じがします。


【艦これ】『勲章』か『新型砲熕兵装資材』か・・・

6月23日のアップデートで追加された任務で選択式で報酬が選べるものが多数ありました。
その中で、電探を10個廃棄する『電探技術の射撃装置への活用』と小口径主砲16個廃棄する『民生産業への協力』はすぐに出来たのですが保留にしてどうしようか考えていました。

考えていたというのは、報酬をどちらにするかということです。

2つの任務ともに『勲章』か『新型砲熕兵装資材』で選ぶことになります。
資材が実装された当初は入手が限定される資材が良いかなと思っていたのですが、最近になってあまり魅力を感じなくなってきました。

使用用途の41cm砲と15.5cm砲に食指が動かないためです。
実装当初は、実装時の任務報酬のみであとはイベントでの報酬になるのかなと思っていましたが、その後のアップデートで追加された任務でも報酬で出てきました。

確かに今後も必要になる装備は増えていきそうな感じですのであれだけでは足りないと思います。
それなら今のところ使うあての無いものを集めるよりも勲章をもらって1枚でも多く設計図を入手したいと思いました。

もちろん、今後実装される任務で同じような選択があった場合、無条件に勲章を選ぶというわけではなくその時の設計図艦の状況を見て考えようとは思っています。

ネ式エンジンやカタパルトと似た扱いのものと思っていたのでだいぶ重要視してしまったのですが、使用する装備や報酬になっている任務の数を見ていると思ったよりレア度は低いアイテムなのかなと感じてきました。
これまで3つほど交換しましたが、今回の2つの廃棄任務ではどちらも勲章をもらいました。

残っている選択報酬の任務も勲章をもらおうかと思っています。
先にもらった資材3つももう少し保留にしておけば設計図1枚分になったのになぁとちょっと後悔したりしなかったりです。


【Fallout4】レッドロケットの店舗改装をしてみた

ScreenShot21ss.jpg



いざやり始めたらスッカリハマってしまったフォールアウト4ですが、クエストをちまちま進めつつクラフトを楽しんでいます。
サンクチュアリをメイン拠点でやっていますが、いざ何か作ろうとすると結構時間がかかりますね。

まずは拠点として中央付近の家を色々いじっていますが、なかなか楽しいです。

そんな中、第二のメイン拠点として使いたいレッドロケットで色々遊んでみました。
ここもそれなりにダメージがありますが、とても良い雰囲気の建物があります。

ガソリンスタンドということでレジなどもあったりするので店舗としてちょっと改装してみることにしました。


ScreenShot23ss.jpg


追加DLCに丁度良いネオンサインがあったので使ってみて、さらにポスターなども付けてみました。
そして、店舗内には各地で拾ってきた飲み物や食べ物を使わずに陳列してみました。

これがなかなか大変な作業で全部並べるのに2時間以上かかってしまいました。


ScreenShot10ss.jpg

ScreenShot11ss.jpg

ScreenShot12ss.jpg

ScreenShot13ss.jpg

ScreenShot14ss.jpg

ScreenShot15ss.jpg

ScreenShot16ss.jpg


拾ったアイテムを並べるには、pip-boyから一度落としてそれを掴んで並べていきます。

並べるのはビン類が大変で、回転は出来るのですが思った方向に回らず、さらに斜めに置くと倒れてしまったり・・・。
食べ物類はわりと安定して置けるので楽でした。

ラベルの向きを合わせたり、並べたものにぶつけて落としたりなんだりでえらい時間がかかりました。

拾った時は大して気にせずポイポイ放り込んでいたのですが、こうして見ると1つ1つ結構しっかりとデザインされていますね。
個人的にはヌカコーラクアンタムとウイスキー、ラム酒のデザインが好きです。

ビン類はわりと綺麗なのですが、食べ物類が黒く汚れてしまっているのがちょっと残念です。
落ちていた場所を考えれば仕方ないところですが・・・。

この陳列コーナーを作るために裏口を塞いでしまいました。
うっかりNPCが入って来ないように裏口の前にタバコの自販機を置いてあります。

陳列するだけで結構時間がかかりましたが、なかなか良い感じに出来てニヤリです。
あとは店舗の外周をいじったり、テキトーに付けた室内灯も配置し直したり、まだまだアレコレやりたいと思います。


Home > アーカイブ > 2017-06

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top