Home > Archives > 2017-06-30

2017-06-30

新しいゲームを始めると用語で???になってしまう

今さら感いっぱいで始めたフォールアウト4ですが、面白すぎてヤバイです。
ガチプレイではなくあれこれMODを入れて楽しんでいます。

そんなフォールアウト4ですが、ネットで情報を探していると時々目にする用語に???になってしまいます。
例えば、『バニラ』という言葉を度々目にするのですが、アイスクリーム以外思い付きません。

NPCのキャラ名かと思ったのですが、バニラアイスのシンプルさからオリジナル版のゲームでサードパーティによる機能拡張などがされていないデータのを指すようです。
素のデータとか未強化のデータとかそういう意味でしょうか。

コレ系のゲームは今までやったことがなかったので面食らってしまいました。
昔、TERAを始めた時もバフ、デバフの意味がわからなくて困ったことがありましたが、こういう知らない用語に当たるのも新しいゲームを始める際の儀式みたいなものでしょう。

ゲームの情報を調べていく過程でこういう用語を覚えていくのは楽しいですね。
1つまた1つと覚える毎にそのゲームの世界へ足を踏み入れている・・・そんな感じがします。

Home > Archives > 2017-06-30

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top