Home > アーカイブ > 2012-10-24
2012-10-24
Amazon Kindleが国内発表された!
- 2012-10-24 (水)
- パソコン
ずいぶん前からAmazonのTOPページの隅にあったKindleの告知ですが、ついに販売の正式発表がありました。
AmazonのTOPページにも大きく告知が表示され、これで各社のタブレット端末が一通り揃ったというところでしょうか。
link >> Kindle Fire HD – 世界で最も売れている7インチタブレットの後継機種 [AA]
link >> Amazon「Kindle」を日本でも11月発売、「Kindleストア」は10月25日オープン -INTERNET Watch
ほんの数日前にAppleからiPad miniが発表されましたが、ここぞとばかりに合わせて発表が来た感じです。
国内販売の告知からちょっと時間が経ってスッカリ忘れていましたが、iPad miniイイナァと思っていたところの発表でした。
今回発表されたラインナップは5機種でした。
- Kindle Paperwhite Wi-Fi版 8,480円 2012年11月19日発売予定
- Kindle Paperwhite Wi-Fi+3G版 12,980円 2012年11月19日発売予定
- Kindle Fire HD Wi-Fi版 16GB 15,800円 2012年12月19日発売予定
- Kindle Fire HD Wi-Fi版 32GB 19,800円 2012年12月19日発売予定
- Kindle Fire Wi-Fi版 8GB 12,800円 2012年12月19日発売予定
Paperwhiteが電子書籍リーダー端末、FireがAndroidタブレット端末のようです。
電子書籍リーダーとしてはまさに本命の登場というところでしょうか。
国内他社のサービスと比較してどうなるか楽しみですが、専用の『Kindleストア』は明日25日にオープンするそうです。
link >> Amazon.co.jp: Kindleストア
Paperwhiteは11月の発売ということでFireよりも1ヶ月先行で出るようです。
こちらの電子書籍リーダーはKindleストアを見ながら楽しみに待ちたいところです。
それにしてもKindle以外でも幅広い機器で購入したコンテンツを見られるというのはうれしいところですね。
また、3G版はドコモの回線を使って書籍の購入と簡単なウェブサイト閲覧が出来るそうですが、これが無料で使えるというのはすごいです。
そして、私が気になるのはFireです。
Nexus 7やiPad miniなどを見つつタブレット端末が欲しいと思っていましたが、これで選択肢は出そろったかなという感じです。
使い勝手としては、iOSに慣れているiPad miniがすんなり使えそうですが、やはりKindleが気になります。
まずはiPad miniで気になるのが価格の高さです。
Kindle FireやNexus 7の価格と比べるとちょっと躊躇してしまいます。
そして、Nexus 7も強力なライバルですが、大量のコンテンツを持っているAmazon自ら出した端末と比べると利用範囲が多少気になります。
あとはNexus 7はクアッドコアのCPUを搭載しているのに対してKindle Fireはデュアルコアというのが気になるところでしょうか。
3機種ともメモリカードスロットが無いのが残念です。
さて、どうしようかなと思いつつサクッとKindle Fire HD 32GBを予約してしまいました。
Amazon大好き人間としては致し方ないところです。
なんだかんだ言ってもiPhoneより大きくiPadより小さいネットが見られる端末が欲しかっただけなのでどれでも良いかなというのが正直なところです。
電子書籍自体はkoboなどを見ていてあまり興味が沸かったのですが、Amazonがやるなら期待します。
明日オープンのKindleストアの内容を見ないとなんともいえませんが、ラインナップと価格によっては本格的に電子書籍を使ってみようかなと思っています。
特に合計1万5000を超える漫画タイトルがあるというのが気になります。
ちょっと読んでみたかったラノベなどもありますのでこのへんを楽しみにしています。
Kindle Fire発売までまだ2ヶ月近くありますが、年末が楽しみです。
Home > アーカイブ > 2012-10-24