Home > アーカイブ > 2012-10-20
2012-10-20
なぜか時々欲しくなるメモリーカード
- 2012-10-20 (土)
- 撮影独り言
ライフワークのFFXIが一息ついたところでそろそろ写真を何か撮りたいと思ってきました。
どこかへ撮りに行くのもいいのですが、つい先日幕張で開催された模型ショーは結局行かず仕舞いでした。
ガールズ&パンツァーを見て戦車熱復活なるかと思いきや、カラフルな戦車を見て逆に萎えてしまいました。
昨年のタミヤの大和は素晴らしかったのですが、正直なところ大和以外あまり記憶に残っていませんでした。
アレコレ考えて、せっかくなので静岡まで見に行ってみたいなどとよくわからない理由を思いつつ、結局スルーしてしまいました。
今年最後の撮影するホビーイベントだっただけにその後、ちょっと早まったと思いションボリです。
これでイベント撮影は、2月開催の冬のワンフェスまで待ちですね。
まずは部屋を片付けてすっかり増えたフィギュアを撮ろうかと思ったりしています。
撮影熱も長期的に出たり引いたりしていますが、出るたびになぜか買いそろえたくなるものがあります。
記録用のメモリーカードです。
今年初めの冬のワンフェス前に7D用にサンディスクのCFカードを2枚購入しました。
7DでRAWのみですが、カード2枚で1000枚くらい撮れたのでこれで十分かと思っていました。
そんな中、ふとニコンD600で使うSDカードを選ぶ記事を読んでいました。
7Dもデュアルスロットだったら・・・などと思いつつ読んでいると、あまり気にしていなかったカードの読み書きの速度が気になってきました。
書き込み速度が気になるというと高速連写が思い付きますが、7Dですら連写など試しに1~2回やったくらいで、普段まったくといって良いほど使わない機能です。
上述のCFカード2枚より前に買った古いカードですら普通に1枚ずつ撮るには何ら問題が無いくらいです。
速度だけ見ればそうなのですが、そこでふと思いました。
サンディスクのExtremeの上位モデルのProならさらに信頼性が高いのではないかと。
今まで、サンディスクのExtremeを使ってきてエラーらしきものが起こったのは40Dを購入して少し経ったころに1回書き込みエラーがあったくらいです。
1回でもあると困りますが、その時はPCでファーマットしたカードを使ったような気がしなくもないです。
その後、同じカードは何のエラーも無く使えました。
もちろん、冬のワンフェスで新規に購入した2枚も無問題で快適でした。
容量を増やすのに投資をするならともかく無駄に高いカードを買うのはどうかと思ったのですが、なんとなくProというだけで1ランク上がった気がしてしまいます。
Proを使ったら写真が綺麗になった、なんてことは無いと思いますが、なんとなく気分的にレベルアップした気がします。
ショップによってはExtremeの倍くらいの価格になってしまいますが、信頼性、堅牢性といったものもそれ相応に高くなっていれば買っても良いかなと思ったりします。
メーカーHPの説明を読んだりすると、またちょっと欲しくなってしまいますね。
5D3で使うにはCFカードとSDカードセットで使いたいので導入するなら2種同時に買って導入したいところです。
以前は、メモリーカードは小分けにしたほうが良いかなと思っていたのですが、デュアルスロットで同時記録にすればそれで十分安心かと思ったりしています。
PCの内蔵HDDも台数を増やすほど故障の確立が高くなるので容量の大きい1~2台を使ってこまめにバックアップを取るようになりました。
メモリーカードに関しては運が良かったのか、今までデータの消失といった最悪の状況はありません。
何も無いのであれば面倒な小分けよりも大容量少数で済ました方が撮影にも専念出来ますし便利です。
そんな感じで買うたびに1枚当たりの容量が増えていっています。
次に買うなら32GBにしたいと思っていました。
そして買うならやはりサンディスク製。
値段に惹かれて安価なものも買いましたが、今まで最も多く使って特に問題が無いのがサンディスク製のカードなので信頼しています。
撮った画像を記録するという大事な役割をするのがメモリーカードです。
今までちょっと安易に考えていましたが、カメラやレンズと同じようにしっかり気を使うべきものだと思いました。
Home > アーカイブ > 2012-10-20