- 2022-03-22 (火) 20:58
- レビュー
なぜか必要以上に欲しくなってしまうものの1つにUSB充電器があります。
主にスマホやタブレットの充電に使うものですが、気がつけば自宅に10個以上あったりします。
そんなに必要ないのになぜか買ってしまうのは何故でしょうか・・・。
今回は、外出時に持ち歩く為に薄型の充電器が欲しかったので1つ購入してみました。
購入したのは、『Anker Anker PowerPort Atom III Slim PD対応 30W』です。
持ち歩き用のポーチに充電器を入れる際に出っ張ってしまうのが気になっていたので購入してみました。
同じような形の同社薄型充電器に45Wモデルもありますが、サイズが少し大きくなるのでこちらを選びました。
レビュー
外箱はAnkerお馴染みの白と水色の箱になっています。
箱からして薄いので期待感が高まります。
付属品は多国語の簡易説明書のみで収納用の巾着袋などはありません。
小さいモバイルバッテリーのような外観でパッと見で充電器には見えないです。
折りたたみ式のプラグは賛否あるかもしれませんが、この薄さと携帯性を実現するには必須かなと思います。
出力は、USB-Cが1つのみなので各スマホや周辺機器用のUSB-Cケーブルが必要です。
このサイズならUSB-Cを2つ搭載することも出来ないものかなと思いますが・・・。
コンセントに挿すと本体に青いランプが点灯します。
あらかじめ予想はしていましたが、プラグ位置の関係でコンセント周りはかなり大きく占有してしまいますね。
Amazonのレビューでプラグがわずかに出っ張っているというのがありましたが、手持ちのAnker製品も同じように出っ張っています。
ここは指を引っかけて起こすので、出っ張りが無いとプラグを起こすのが困難になってしまいます。
邪魔になるほど出っ張ってはいないので使用上仕方ない部分かなと思います。
手持ちの他のUSB充電器と大きさを比較してみました。
面積は大きいのですが、圧倒的な薄さはなかなかスゴイです。
スマホ充電用のモバイルバッテリーなどを入れているポーチに入れてみました。
サイコロ型の小ささはとても気に入っているのですが、ぽっこり出っ張ってしまいます。
もっと深さのあるポーチなら良いのですが、せっかく薄いモバイルバッテリーを使っているので出来ればあまり大きいポーチは使いたくないです。
後記
今回は持ち歩き用に薄型のUSB充電器を購入してみました。
大きさから言えば、サイコロ型の方が小さく便利かと思いますが、ポーチに入れづらいのが気になっていました。
同じような薄型充電器に45Wタイプがあり、値段も2~300円くらいしか変わりませんが、厚みが4mmほど厚くなるのであえてこちらを選びました。
そこを妥協すると薄型を選ぶ意味が薄くなってしまいます。
今だと30Wは今ひとつ感が否めませんが、私の使用機器なら必要十分です。
持ち歩きにはかなりイイ感じだと思いましたが、難点もあります。
1番大きいのはコンセントの占有面積でしょうか。
場所によっては挿せない可能性もありますね。
10cmくらいの延長コードも一緒に持ち歩けば良いかなと思いますが、それはそれで本末転倒感が否めません。
とりあえず今まで使っていた充電器も併用しつつしばらく使ってみようと思います。
見た目はミニモバイルバッテリー的な感じで好きです。
USB-Cが1つのみなので、複数機器の同時充電が出来ないのが残念ですが、気に入ればもう1つ同じ物をももう1つ同じ物を購入しても良いかなと思います。
2系統出力出来れば文句なしというところなんですけどねぇ。
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://kimagureman.net/archives/37495/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【レビュー】薄型USB充電器『Anker Anker PowerPort Atom III Slim PD対応 30W』を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~