Home > パソコン > Becky! Internet MailでOCNのメール設定をしてみた

Becky! Internet MailでOCNのメール設定をしてみた

今日、普段使っているOCNから『【重要】OCNメールをメールソフトでご利用いただく際の設定について』というメールが来ました。
内容はというと『セキュリティ強化のため、 2019年10月1日以降推奨設定以外では送受信(POP/SMTP)出来ないようにする。』というものでした。

まだだいぶ先の話ですが、こういうのは忘れているとあっという間にその時が来てしまうものなので忘れないうちに設定を変更しておくことにしました。
私が使っているメールソフトは『Becky! Internet Mail』です。

一時期はプロバイダなどのメール設定方法のページにも出ていたメールソフトなのですが、古いソフトになってしまったからか最近ではめっきり見かけなくなってしまいました。
いちおう、たま~にアップデートもあるので開発終了しているわけではなさそうですが、すっかり過去のメールソフトになってしまった感は否めません。

ですが、使い慣れたソフトなので現在でも変わらず愛用しています。


そのBecky!の設定を見てみると、OCNのwebサイトで記載されている設定とは違う内容になっていました。
かなり前に設定したものですが、それでも送受信出来ています。

しかし、そのままでは10月以降、使えなくなりそうなので変更しておきます。

 link >>  メールの仕様と基本情報|メール|OCN | NTT Com お客さまサポート

受信メールサーバー(POP3):pop.ocn.ne.jp
ポート番号:995
SSL:使用する
ユーザー名:メールアドレスをすべて入力

送信メールサーバー(SMTP):smtp.ocn.ne.jp
ポート番号:465
SSL:使用する
認証:使用する
ユーザー名:メールアドレスをすべて入力


今後使用出来る設定は上記のwebサイトにあるようにしなければならないようです。
そこでBecky!の設定を以下のように変更しました。



20190414200444s.jpg

20190414200530s.jpg


送受信のメールサーバー名とポート番号はわかりやすいですが、この情報ではそれ以外がよくわかりません。
最初、送受信のメールサーバー名、ポート番号、SMTP認証のチェックだけを変更してやってみたのですが、上手く繋がりませんでした。

その後、基本設定タブの『POP3S、SMTPS』にそれぞれチェックを入れてユーザーIDをメールアドレスに変更したところ、無事に送受信出来ました。
おそらくこの設定で良いと思うのですが、なにぶんOCNのサイトに設定例が無いのでやや不安ですが・・・。


最近はメール自体が古い物のように感じますが、私的にはまだまだ使用頻度は高いです。
Becky! Internet MailはWindows10にも対応しているのでこれからも使い続けられそうです。

(Visited 77 times, 1 visits today)

Comments:14

くりむ 19-04-18 (木) 17:54

Becky!の設定で困ってここにたどり着きました。
無事、送受信できるようになって助かりました。

ありがとうございます。

Rio 19-04-19 (金) 11:03

お役に立てて光栄です!

あーりーがーと 19-07-18 (木) 8:19

OCNから推奨設定のメールが来たのでIMAPの設定をしたところ。受信メールが表示されなくなってしまい。こちらの記事を参考にPOPにて設定しなおしたところ、受信メールが復旧して、無事受信できるようになりました。感謝いたします。

Rio 19-07-18 (木) 19:37

お役に立てて光栄です!

ちう 19-07-19 (金) 0:21

私も20年近くBecky!の愛用者で、うまく送受信できずに困っていました。
こちらの記事通りに設定したところ、無事送受信できるようになりました! 感謝申し上げます。

Rio 19-07-19 (金) 21:11

お役に立てて光栄です!

るる 19-08-06 (火) 17:32

こんにちは。途方に暮れていましたところ、検索をして辿り着きました。
丁寧に説明して下さって、本当に有難うございました。

Rio 19-08-07 (水) 19:32

お役に立てて良かったです!

田中靖夫 19-11-07 (木) 10:02

メールの設定で困っています。メールの受信は出来ますが、発信が出来ません。
OSはWindows10です。
OCNの設定の『詳細』で下部の『OK』が入力出来ません。
OCNの説明では、「メールソフトの会社に相談してください。」とのことですので、
Becky!の会社の電話番号をいろいろと調べましたが、わかりません。
よろしくお願いします。

Rio 19-11-07 (木) 21:08

受信が出来て発信が出来ないということはSMTPサーバーが間違っていませんでしょうか?
ピリオドがカンマになっていたり、jpがjoになっていたり・・・。

チェックを入れる項目もいくつかありますし、ポート番号も変更が必要になると思います。
『OK』が入力出来ないというのは、OKをクリックすると何かエラーメッセージが出るということでしょうか?

公式サイトhttp://www.rimarts.co.jp/index-j.htmlのBecky! Internet Mail BBSにて『OCN』で検索すると同じように送信出来ないという方の質問も出てきますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

そえぴょん 20-07-05 (日) 10:06

はじめまして。
Bekey 2.74を使用していて、5月25日ころに受信をし、本日(7月5日)受信(約1か月ぶり)をしようとしたらサーバに接続できない旨のエラーPOPが表示されて困っていたところ本ページに辿り着きました
記事の内容の通り設定をし、無事受信できました。本当にありがとうございました!
※環境 OS:Win10、プロバイダー:OCN

nana 20-08-02 (日) 8:42

こんにちは、私もRioさんのおかげで無事スムーズに送受信出来るようになりました!
本当にありがとうございました

Rio 20-08-05 (水) 18:09

お役に立てて良かったです!

ありがとうございます! 20-11-15 (日) 13:14

こんにちは。Beckyで送受信ができず困っていましたが、こちらの内容を参考に設定変更したところ、以前のように使えるようになりました。ありがとうごさいます!

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/34500/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Becky! Internet MailでOCNのメール設定をしてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > Becky! Internet MailでOCNのメール設定をしてみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top