先日、やっと新しいiPhoneと格安SIMに乗り換えが出来ました。
新しいiPhoneといってもiPhone8ですが、iPhone6からの乗り換えだとかなり快適になりました。
見た目や大きさには大した違いはありませんが、防水が付いたりイヤホン端子が無くなったりと仕様変更があります。
そして6から8への仕様変更で気になるのがワイヤレス充電機能でしょう。
Qi充電器に対応しましたが、これが気になっていました。
果たして無線充電はどれくらい使えるのか・・・。
そこで今回はAmazonでQi充電器『Anker PowerWave 7.5 Stand』を購入してみました。
カラーは白と黒がありますが、単純に色が違うだけでなく仕様も違うので要注意です。
白は充電器セットですが、ファンが内蔵されています。
黒はファン無しのスタンド本体のみで充電器が入っていないので別途用意する必要があります。
そして充電器も急速充電に対応するにはQC3.0対応充電器が必要です。
今回は黒が欲しかったので黒のスタンドと充電器『Anker PowerPort+ 1』を一緒に購入しました。
スタンドと充電器を繋ぐケーブルは付属しています。
早速開封してiPhone8で使ってみました。
私のiPhone8はSpigenのネオハイブリッド ヘリンボーンを付けていますが問題なく充電が始まりました。
スタンドに置くとすぐに反応します。
ただ、横向きに置いた場合はある程度中心からズレると反応しません。
スタンドタイプなのでそのまま操作をするのも良いですが、結構角度がキツいのでちょっとやりにくいです。
もう少し倒れている方が良かったですね。
スタンド正面下部に青いランプがあり、対応機種を置くと青く点灯します。
Qi非対応のiPhone6を置くと点滅しました。
また、スタンドサイズがやや小さい感じがします。
iPhone8でも少し小さいかなと思いますので8plusやXSなど大きいサイズになるとちょっと置きにくいかもしれません。
そして、気になる充電速度ですが・・・。
iPhone8の充電残量20%から充電を始めたところ2時間くらいで100%になりました。
ワイヤレス充電は時間がかかるという印象がありましたが、思いのほか早いです。
有線の方が早いことは早いですが、十分実用出来る速度だと思います。
帰宅してわざわざコードを繋いでということをしなくても置くだけで充電出来るのはスマートです。
ただ、気になるのは100%になってもランプが消えたりしないところです。
おそらく充電は止まっているのではないかと思いますが、iPhoneの表示も変わらないので過充電にならないか少し心配です。
また、少し使って置く、少し使って置く・・・というのを繰り返して充電頻度が増えるとバッテリーの劣化が早くなりそうです。
置いておくだけで常に充電してくれるのはありがたいですが気になります。
バッテリーのことを考えると常に載せておくというのはあまり良くないかもしれません。
ものは試しで買ってみましたが、予想外に充電が早くて驚きました。
載せればすぐに充電が始まるレスポンスの良さもあってなかなか快適に使えそうです。
ただ、スマホケースによっては反応しないこともありそうですね。
たかがケーブルの付け外しが無くなるだけでそんなに便利になるかなぁ?と思っていましたが、思った以上に便利で驚きました。
売り上げランキング: 41
売り上げランキング: 509
- Newer: 『GABAN チリパウダー』を使ってみた
- Older: 『GUM デンタルブラシ #428』を買ってみた
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://kimagureman.net/archives/34346/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【iPhone】ワイヤレス充電器『Anker PowerWave 7.5 Stand』を使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~