Home > アーカイブ > 2012-04-14
2012-04-14
電子書籍も結構便利かもしれない
- 2012-04-14 (土)
- 雑想
私はあまり電子書籍というものは興味がありませんでした。
本はやはり本という形で手でめくりながら見るのが良いと思っています。
自室がどんどん電子の要塞化していくわりにアナログな考えが残っているものの1つです。
ですが、最近電子書籍も悪くないなと思うようになりました。
そう思い始めたのは先日購入したEOS 5D Mark IIIの取扱説明書をキヤノンのHPからダウンロードして読んでいた時でした。
取扱説明書というものはアレコレ買うとどんどん増えていってしまいます。
そして、頻繁に読む物でないのですがその機材などを使っているときにふと確認をしたくて探すことがあります。
わかりやすいところにあればいいのですが、箱ごとどこかへしまってしまっていたり引き出しの中へごっちゃになって入っていたりと、必要な時にすぐに見られないことも多いです。
こういうものは本という形で残さなくてもデータとして残しておけばパソコンを開いて一覧の中から目的の説明書を探して見ることが出来ます。
使用頻度の低い物を残しておくのはただでさえ狭い部屋の保管場所も無駄になってしまいます。
パソコンで見るというと、パソコンを起動する必要があります。
Windows7の起動がかなり早いとはいえ、ちょっと確認するために起動するのは面倒です。
それが気になっていてなかなか電子データを使わないでいました。
本の方がいつでも見られて良いのではないかと。
ところが、iPhoneの登場で状況が変わりました。
iPhoneにpdf化された説明書など入れておいて見るとなかなか便利なのです。
パソコンよりも早く見られます。
画面の小ささが気になるところですが、精細なディスプレイのおかげで結構見やすいです。
これはイイナと思いました。
早速、キヤノンのカメラ機材の取扱説明書をダウンロードして入れておきました。
と、ここまでは取扱説明書の話になりますが、本もものによっては電子書籍が便利だなと思うのです。
それは、今回購入した『できるポケットEye-Fi』のpdf版を見ていて思いました。
こういった機材の解説本などは上記の取扱説明書のような使い方で使えると結構便利だと思います。
Home > アーカイブ > 2012-04-14